今日の東寺方小

7月5日(火)1年生の並木公園楽しかったよ

今日の全校朝会は、やはり暑くて風がなかったため、放送朝会にしました。(お話は、校長日記に掲載しています。)

1・2時間目に1年生は、二小近くの並木公園に探検&遊びに出かけてきました。カンカン照りでもなかったので、何とか行ってくることができました。子供たちは遊びの天才ですね。一見何もなさそうなのですが、いろいろなものを見つけてたくさん見せてくれました!

遊具は滑り台、ブランコ、漕ぎ馬、アスレチックがあり、それぞれ自由に友達と遊んでいました。喧嘩もトラブルもなく、仲良く40分ほど遊びを楽しむことができました。

四葉のクローバーを見つけた人、木に抱きついている人、バッタを見つけたり、黒トンボを見つけたり、若竹を見つけたり、黒蝶を見つけたりと発見もたくさんありました。竹は、半分に切って(裂いて)「これで流しそうめんにするんだ~~」と見せてくれました。発想がいいですね。「流しそうめんが食べたくなっちゃったよ。おうちに帰ってきれいに洗ってもらって、乾かして消毒してからがいいんじゃない?」というと、子供たちは「うん、そうする!!」と満足げに手に持って帰りました。

 

同じ1・2時間目は、3年生がゲストティーチャーの相田さんをお招きして、大栗川の観察にクラスごとに出かけました。こちらにも付いて行きたかったのですが、体はひとつ!またの機会を狙います。

すぐそこに、森や川があって、田んぼもあって、ひょうたん池にはザリガニも生息していて、なんて自然に恵まれた学校だろうとうれしい気持ちになります。ひのきの森は、おやじの会のお父さんたちが月に1回お手入れをしてくださるおかげで整備されています。本当にありがたいことです。

「子供が転んで危ないから、こんな森はなくしてしまったほうがよい」というご意見もありましたが、何でも危険だとなくすのではなく、整備しながら共存していく持続可能な森にしていきたいですね。もし、学校にお越し際にお時間がありましたら、ぜひ、ひのきの森の小道を歩いてみてください。まるで高尾山か?と見間違うほど、涼やかで森林浴ができて、素敵な道です。子供たちも、ひのきの森は好きで、(走ってはいけないのですが、)体育倉庫の入り口階段から走り抜けて、学童前の出口まで駆け抜けています。自然を守りつつの森の管理を続けるのは限界があるかと思いますが、子供たちの未来のためにも、どうにかして残していきたい財産です。

4時間目に、栗田先生の2年次研修授業が行われました。国語「は・を・へをつかおう」です。助詞のは、へ、をの使い方を理解して文や文章の中で使うことができるようになることがねらいです。

セブンイレブン へ いく

むし を かう

おかあさん を だきしめる

かけざん を する

ならいごと へ いく

などなど、子供たちの発想豊かな文がたくさんできました。

くっつきの「へ」、くっつきの「を」、くっつきの「は」とよび、正しく書けるようにしていきたいです。

 

 

 

明日の朝ですが、気象庁によると、本日午前6時に台風4号が長崎県佐世保市付近に上陸し、今後は西日本を縦断する形で進んでいく予報が出ています。
 東京でも本日の午後から大雨となり、特に明日7月6日の登校時は雨が強くなる見込みです。


給食中に全校放送で呼びかけましたが、登下校中の安全を確保するため、ご家庭でも子供たちへ確実にお話しくださるようお願いします。

1  大雨で河川が増水していることが予想されることから登下校時には  河川に近づかないこと
2  傘をさして歩行する際の注意などの指導を学年に応じて行うこと(明朝の荷物を極力減らす)
3  土砂災害の前兆(斜面からの地鳴りや茶色い水の噴出)があった場合は近づかないこと
4  通学路の電柱の電線が切れたり、強い風のために看板などが落下したりする危険もあることに注意すること
5  明朝の天候によっては職員が通学路上に立つなどして児童・生徒の安全を確保します。ご家庭でも近くまでの見守りをお願いします。
6  保護者の判断で登校を見合わせたり、遅らせたりする場合は必ず学校にご連絡ください。

本日の欠席者は全校で28名おりました。風邪の症状、腹痛、発熱、体調不良、家族の体調不良も増えています。しっかり健康管理をお願いいたします。(どんなに気を付けていても、感染症にかかる場合もあります。少しでも異変がありましたら、必ず受診をしていただくようお願いいたします。)