今日の東寺方小

7月10日 土日はゆっくりお過ごしください

7月10日(金)

 毎日降り続く雨に、大人でもため息が出そうですね。子供たちならなおのこと。自由に外で遊べず、つらい1週間だったと思います。

 この土日は、少しゆっくりとお過ごしください。
 都内の感染状況が心配なところですが、いつもの通り、うがい手洗いを徹底的にすること、出かけるときには咳エチケットを守りマスクを着用すること、特に飲食を伴う場合には大声でしゃべらないこと、ソーシャルディスタンスに気をくばること等、いつもの注意を守っていれば大丈夫!と恐れることなく、ゆったりとお過ごしください。
 (ソーシャルディスタンスといえば,♬星空の下のディ~スタンス、も~えあがれ
とどうしても頭に浮かんできてしまうのですが)

  今日は一日ゆっくりと各クラスをのぞくことができませんでした。しかし、子供たちは一生懸命に勉強していました。

  4年生では、テストのあと、「難問に挑戦」プリントに取り組んでいる人たちがいました。
 「これはね、植木算といって、間が2こあいてるでしょう?だから木は3本たっているんだよ。木は間の数より1つ多いの。」と隣のお友達に一生懸命教えている姿が、とてもほほえましく1ショットでした。

  

 5年生では、アダム先生と英語の勉強をしていました。ビンゴゲームのカードに4月とか1月とか書いた後、教科書を見ながらきちんと英語でJULYと書いていました。アダム先生は、「寺方小の子供たちは、一生懸命に聞いてくれて参加しています。活発に活動したり書いたりして素晴らしい!!」とほめてくださいました。思わずうれしくなってしまいます。


 6年生では、算数の勉強で「分数の掛け算」に取り組んでいました。真分数をかけると、積は被乗数より小さくなることを理解するものでした。ふ~~む、むつかしい。
答えは計算で分かっても、なぜそうなるかという説明が必要です。皆ノートに計算しながら自分の考えを書いていました。代表で何人か説明をして皆真剣に聞いていました。


      

 2年生では、学級会を開いていました。子供たちで進行し、司会もたって、雨の日の遊びは何にするか、外での遊びは何がいいかと意見を交流していました。

   
   今日の給食は、夏野菜のカレーライスと牛乳とレモンゼリーでした。