今日の東寺方小

12月14日(火)イルミネーション点灯式

12月14日(火)

11日の土曜日に、聖蹟桜ヶ丘駅前でイルミネーション点灯式が行われました。

 6年生の代表児童が、「イルミネーション点灯式」に参加しました。6年生は、総合的な学習の時間で再生可能エネルギーについての学習を進めてきました。自分たちで風力・人力・水力・太陽光発電に挑戦し、調べ考え、学んだ成果を発表しました。緊張したと思いますが、しっかりと発表してくれました。

 今年で4年目になります。今年から多摩第二小の子供たちも参加し、にぎやかに4校で発表することになりました。

 

 

 

 

 

 

 点灯式の様子は、13日の夕方の放映ではお天気中心でしたが、多摩市公式YouTubeチャンネルで紹介されるそうです。お時間がありましたら、ぜひご覧になってください。

 各種ネットニュースでもすでに多数紹介されていたり、今後新聞にも掲載されたりする予定だそうです。SDGsが子供たちの普段の生活の中でも浸透していますが、子供たちの学びは、すでに時代の先端を行っていることを実感しました。

 今日までご指導いただいた小林さん、当日の設置や通行整理などにご尽力いただいた「おやじの会」の皆様、そして応援に駆けつけてくださった多くの保護者と児童の皆さん、温かいエールをありがとうございました!!