今日の東寺方小

6月4日(土)エアコン清掃活動の様子

6月4日(土)

今日は、9:30よりエアコンの清掃活動が行われました。土曜日の、本来ならば家で寝っ転がっていられる貴重なお時間なのに、ご尽力いただき本当に本当にありがとうございました。総勢(ざっと数えたところ)43名もの皆様におこしいただきました。当初の予定11:15分くらいまでが、10:45分頃にはもう作業が終了しました。これも多くの皆様で力を合わせていただき取り組んだ結果です。感謝しかありません。ありがとうございました。

担当のスクールサポートの皆様、おやじの会の皆様、世話人会の役員の皆様、そして6名の参加してくれた教員たちも含めて、清掃活動の様子を激写しましたのでご紹介します。

 まずは、1階の昇降口に集合しました。最初に担当の方々より説明がありました。

皆さんのやる気満々のオーラを感じます。

脚立も学校のだけでは足りず、各ご家庭から調達してくださいました。

まずはじめにエアコンのフィルターの清掃の仕方をレクチャーしていただきました。

おやじの会のお父さんのてきぱきした説明に聞き入ります。

2人ペアでけがのないように、脚立に上がって・・・旧校舎のエアコン仕様の説明でした。

新校舎のエアコンはまたちょっと違う仕様です。

外すのも一苦労です。コツも教えていただきました。

いよいよ、1階~4階まで手分けしての作業が始まりました。

 エアコンの枠もドロドロです。雑巾できれいに拭いてくださいます。

 ベストに扇風機付き!!すばらしい夏用仕様です!

各 非常階段の所でフィルターの埃を叩いていただいていました。

 ここには、松本潤(別名橋本先生)がお手伝いです。

埃のすごさを思い知りました。

 

 流し場では、汚れを落とす作業です。

 一人ではとてもできません。皆で力を合わせることが効率的でした。

 たくましい後ろ姿。どんな汚れもつるんと落ちそうです。

 黒い埃が大量に出てきました。すごい・・・

 洗い流す水が…真っ黒です。

 埃の層が分厚いです。気を付けて取り外します。

 こちらも埃を小箒で払い落としています。

 ちゃんと押さえてくださっているので安心です。

 

皆様のご尽力に感謝いたします。月曜日からは、さわやかなきれいな空調で、たぶんエアコンの効きも抜群になったことでしょう!子供たちのために、本当にありがとうございました!!