今日の東寺方小

7月7日(金)楽しかったね!なみき公園

今日は1年生がなみき公園に行ってきました。朝から出かけました。そんなに日が高く上っていなかったので助かりましたが、帰りの川沿いの道はちょっぴり疲れたようです。広い公園で、虫を捕まえたり、遊具で遊んだり原っぱを走ったりして楽しく遊びました。今日は副校長先生が一緒にお出かけしてくれました。

 

 

 

 

 

 

午後からは、漢字検定が実施されました。どの級の子どもたちも、真剣でした。力を出し切って帰っていく姿が印象的でした。漢字検定の様々な作業を一手に引き受けてくださった世話人会の皆様のご協力があったればこそ実施が出来ました!ありがとうございました!

 

 会議会議で、終わりかけの写真です!!すみません。

明日の土曜日は学校公開です。お忙しい中ですがどうぞ子どもたちの学校生活をご覧になってください。

昨日のニュースで、学校の敷地内に車が侵入し児童4人がけがをするという事件がありました。子供たちにも常日頃より交通安全についても話をしておりますが、ご家庭でも一声おかけください。

明日は学校公開ですが、車での来校はお控えください。通学時間帯は特に危険ですので(スクールゾーンで7:30~8:30までは通行できません)駐車場の校門は開放したままにはいたしません。

また大勢の方々が校内に入ります。不審者対応としてお願いしておりますが、必ず名札をお持ちください。また名札フォルダーに入れる用紙は世話人会より配布しておりますが、足りない場合はコピーしてご準備ください。フォルダーはどのようなものでも構いません。詳しくは、6月15日に配布しました「道徳授業地区公開講座のお知らせ」をご覧ください。

なお、学校からのメール7月4日付の<7月8日(土)授業の時間割について>のURLをクリックしていただくと、保健便りの上部に学校からのお知らせのファイルがあります。学校だよりの右横の学校からのお知らせに、ご案内と時間割があります。ご覧ください。

明日は多くの保護者の皆様、地域の皆様をお待ちしております。2時間目のセーフティ教室は、スマホをめぐるトラブルやいじめ等に巻き込まれないよう親としての知っておくべきことも参考になると思います。

また3時間目の道徳講座では、こんな時代だからこそ、家庭教育で心掛けるようにしていきたいことを具体的にどんな言葉かけが、子どもたちにとって大切なのかをわかりやすく講師の多賀先生がお話してくださいます。昨年度も好評でした。3時間目は授業を公開しておりませんので体育館にお越しください。

明日も元気に学校に来てくださいね!!