今日の東寺方小

2月16日(水)お雛様を飾りました!

2月16日(水)

6年生に頼んで、お雛様を飾ってもらいました。

一昨年度、第九代増田校長先生が学校に寄贈してくださったものです。一昨年度は飾れたのですが、昨年度はコロナでバタバタしておりすっかり忘れていました。

今年も、うっかりするところでした。「あれ、もう3月が来る!!」と急いで資料室から取り出しました。

6年生の有志が、飾りつけを手伝ってくれました。

どうもありがとう!!

助かったよ。

係ですから・・・と男女皆で。

      立派なお雛様です。

校庭から元気な声が響いてきました。1年生が図工で作った作品を試していました。「かみざらコロコロ」です。めあては、「転がして楽しい飾りや模様を考えて作ろう」です。

紙皿に絵をかいたり、ひらひらをつけたり、犬の散歩のように紐をつけたりしながら、コロコロ転がしていました。坂になった板の上を転がして、ボーリングのように遊んでいる子供たちもいました。夢中になって作っている姿がなんともほほえましいです!

 また、こちらのクラスでは、紙粘土に色を付けて手でこねくり回しながらマグネットを作っていました。めあては、「ねんどでおきにいりのマグネットをつくろう」です。イチゴやイルカ、ウサギなどの見本を見ながら、子供たちはいろいろイメージを膨らませていました。世界に一つだけのマグネットができますね。家の冷蔵庫に貼るのかな?楽しみですね。にぎやかになりそうです。