今日の東寺方小

9月1日(木)9月になりました!

9月1日(木)

雨の晴れ間に、中休みは外で遊ぶことができました。元気な声が校庭に響いていました。

     サッカーゴールをゲットだ!!

    先生と一緒に、ボール遊びしようよ!

 

今日から給食が始まりました。

今日のメニューはカレーライスでした。1年生の教室をのぞいてみると、子供たちはおいしそうにカレーライスを食べていました。いっぱい食べて大きくなってね!

 

子供たちは対面できませんが、大きなお口を開けてしっかり食べていました。

カレーライスはどの子も大好きです。かぼちゃサラダもおいしかったね。

 

今日の3時間目は、3年生の総合的な学習の時間「地域トレジャーハンター」の授業でした。多摩市の環境部公園緑地課の皆様4名がゲストティーチャーで、起こしくださいました。多摩市内には、なんと公園が208か所もあり、一番広い公園は多摩中央公園だそうです。東京ドーム24個分の広さがあり、112,992平方メートルだそうです。

 

 

中央公園の大きさを具体的に説明してくださいました。

「校庭が19個分です。」「ひえ~」

「体育館だと145個分です。」「ひえ~~!」

「みんなの教室だと1、738個分です。」「ひえ~~~~!!」と声がどんどん大きくなってびっくりしていました。

最後に公園の遊具のカタログを見せていただきました。

こ、こ、これが300万円!!

「滑り台は、何円するのかな?」「66万円もするの~~?」

「このアスレチックのような遊具はいくらだろう。」「331万円!!」と驚きの声を上げていました。

みんなのお父さんお母さんたちが払った税金で公園の維持も賄われていること、大切に遊具等でも遊んでほしいこと、公園の維持・管理の大変さに子供たちは熱心に耳を傾けていました。ちなみに多摩市には、他市に比べて公園が多くあるそうですよ。公園課の皆様、今日はありがとうございました!!

 

明日は、こま学級の宿泊代替行事があります。7月に感染状況が拡大したため、学校での宿泊学習が実施できなかったのです。宿泊はできませんが、その他の計画したことはなるべく実施していきたいと考えていました。いよいよ明日実施することができます!!

 

防災プログラムでは、ランタンつくりやアイスつくり、レクリエーションのスイカ割り、校舎全体を使っての探検ゲーム、水遊び、夜ごはん、ナイトプログラムの花火等盛りだくさんです。

明日は晴れるといいな~~、みんなでお天気を祈っていきたいです。