今日の東寺方小

11月25日(木)秋の収穫

11月25日(木)

 本日、学校ホームホームページが更新されました。多摩市内の学校は順次更新されてきていましたが、本校は今朝よりの更新となりました。記事を書くこちらのほうも早く慣れていきたいと思います。

 1時間目はこま学級が、大切に育ててきた里芋の収穫を行いました。たくさん収穫することができ、子供たちも大喜びです。ととろの映画ではありませんが、大きな里芋の葉っぱの傘をさして、とても微笑ましい風景も見ることができました。里芋はおいしく、また様々な料理に使えるので重宝ですね。みんなが収穫した里芋が食卓を飾るのがとても楽しみです。

 

 

        たくさんの里芋が収穫できました

 

 おおぞらでは昨日から調理実習が始まりました。ホットケーキを焼いて自分でトッピングします。生クリーム、はちみつ、チョコソース、カラフルシュガーを自分でアレンジして飾り付けて食べます。めあては、「声を掛け合おう」です。「~するね。」「~でいい?」「いいよ。わかった。」と声を掛け合います。友達と協力して作業を進める手つきは、なんともかわいらしく、作ったことがない人もある人も協力し合って取り組んでいました。今日学んだことをぜひお家でも生かしてくださいね。

                           混ぜ方を説明します

 

      フライ返しでよっとこら 、ひっくり返します

       養護の松山先生と一緒にお呼ばれしました 

        トッピングの説明もよく聞きました

 

 「校長先生も食べてください。」と招待してくれたのでさっそくお呼ばれに行きました。各々子供たちは上手に焼いていました。とってもおいしかったです。ごちそうさまでした!子供たちの手付きのなんともかわいらしいこと。家ではあまり手伝わないと言っていた子供たちですが十分手伝える素質はあります。お皿の周りにはちみつを飾り付けた〇君。「まるでフランス料理のシェフだね!」と声を掛けました。

 

 2時間目には避難訓練がありました。もし校舎が大規模な火災となった場合は、2次避難場所が総合体育館となります。ひのきの森から向かいます。実際には行きませんが、子供達には2次避難場所が総合体育館であることをしっかりと伝えました。私のほうからは、火事はいつどこで起こるかわからない、「放送をよく聴き考えて行動すること」「しゃべらないで集合する」この2つができた人は訓練の目的を達成できていることを話しました。

 

 

         素早く避難します。前をよく見て!

          ひのきの森前に集合します

 火事はいつどこで起こるかわかりません。例えばある年ですが(平成27年度)、全国で36000件を超える火災が発生しました。1日当たり約100件。14分ごとに1件発生していることになります。皆さんが国語のお勉強を1時間学習している間に約3件もの火事が起きているのです。これから寒い冬の季節を迎えます。ストーブなどに気を付けて学校でも家でもどこにいても素早く避難することができるように普段から心がけてくださいという話をしました。

 

 午後は4年生が福祉体験を行いました。先週来ていただいた和光園の大河原さん他、職員の皆様方にお越しいただきました。今日は、車いす体験、白杖体験、目の不自由な方々がどんな不自由さを抱えていらっしゃるかという体験、(ボタンをかける・豆を箸でつかむ等)疑似体験をグループに分かれて行いました。自分たちにできることは何か、実際に体験してみて多くの学びがありました。

 

         誰でもトイレの役割を聞きました

         うまくボタンがとめられません

             うまくつかめません

 

         廊下を車いすで通ってみます

 

         3年生 図工 「木のようせい」

 

         3年生 図工 「木のようせい」

 

       1年生 図工「素敵な秋とぼく・わたし」

       1年生 図工「素敵な秋とぼく・わたし」

 

       1年生 音楽 鍵盤ハーモニカ 

 本日、家庭数でタブレットの保険についてのお知らせを配布しました。現状では、学校から保護者の皆様にご案内できる任意保険はないと判断いたしました。ご覧ください。