今日の東寺方小

6月7日(水)三年生 総合的な学習の時間

今日は、パルテノン多摩より、学芸員の橋場さんや市民学芸員の方々4名がお越しくださいました。地域の塩沢さんも見守っていただく中、3年生に授業を行ってくださいました。

 

3年生は、「見つけよう 大栗川のたからもの」として、大栗川について学習を深めています。大栗川を探索し課題を設定しますが、まずは大栗川のことを知ることから始めます。大栗川の植生や大栗川の歴史、大栗川の生き物について調べていきます。今日は、学芸員の方から、大栗川の歴史についてお話を聞きました。今から60年前の大栗川の写真や、なぜ大栗川という名前がついたのか等お話をしていただきました。

 

 

 

 今日の朝読みは、1年・3年・5年・6年と行われました。5月8日以降の対応で、読み聞かせは前の方に集まって聞くなどの態形に戻っています。低学年は、食い入るように見つめています。近くで本を見れる良さもありますね!朝のちょっとした時間ですが、このように本を読んでもらうことから始まる穏やかな時間は、1時間目からのいいスタートになっていると感じます。保護者の皆様、ありがとうございました!

 

1年生の読み聞かせの様子です。

1年生の読み聞かせの様子です。

 1年生の読み聞かせの様子です。

4年生の読み聞かせの様子です。

4年生の読み聞かせの様子です。

4年生の読み聞かせの様子です。

5年生の読み聞かせの様子です。

5年生の読み聞かせの様子です。

5年生の読み聞かせの様子です。

6年生の読み聞かせの様子です。

6年生の読み聞かせの様子です。

2-1 国語 おれの方向に気を付けてかくと字が整います!

2-3 音楽 3拍子を感じながら歌おう!

明日のたてわり楽しみだな!場所はどこでやるのかな?

 

明日も元気に学校に来てくださいね!!