今日の東寺方小

12月16日(木)不審者対応訓練のこと

12月16日(木)

 14日の火曜日に避難訓練がありました。凍てつくような寒さのみぞれ交じりかと思うほどの雨の中、10:05分から始まった不審者対応訓練でした。

 先月、電車の中で不審者が刃物を振り回すというような恐ろしい事件が起こりましたが、学校の中にも、いつ誰が侵入してくるかわかりません。そこで、毎年不審者対応訓練を行っています。

 多摩中央警察署から警察官の方にお越しいただき、不審者として学校に侵入して来たという想定で行いました。本物さながら、迫真の演技で男の先生方中心に取り押さえるという訓練です。

 

 最初に不審者が玄関から入ってきた時に、大声をあげられるとやはり身がすくむものです。さす股や、長い柄のホウキなどを手に持ち、中に入れさせないようにしますが、恐ろしいほどの怪力で向かってきます。

 各階では、子供たちを素早く教室の中に避難させ、鍵を閉め、バリケードを作り侵入を防ぎます。子供たちは声を潜め、気づかれないようにしています。男の先生方は可能な限り応援に向かってきました。

(男の先生方のクラスの子供たちも勿論安全に学年で固まり避難しています。)

 台本もない中でしたので、液体を撒かれたときはびっくりしました。最近では、液体を撒いたりする不審者もいます。冷静に子供たちの命を守ることがこの訓練によって少しでも実行できること、いえ、そのようなことが起こらないように普段から気を付けることの重要さを学びました。

 

 パトカーがサイレンを鳴らし、駆け付けてくださったときは本当にほっとしました。手錠をかけて身体を検査すると、出てくる出てくる、刃物等、何を所持しているかわかりません。もしもということも考えたくない心境でした。

 非常通報ボタンを押して警官が駆けつけてくれるまでの間がとても長く感じられました。訓練後は、気を付けること、改善点などフィードバックしていただきました。お忙しい中、多摩中央警察署の方々には本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 

 新型コロナウイルス感染症の新たな変異株、オミクロン株が世界中で拡散し始めています。日本も渡航制限が始まりました。
 気温低下のための換気不足と乾燥のため、ウイルスにとっては感染しやすい状況も高まっています。
 感染予防には手洗とマスク着用が一番効果があります。
今後とも感染予防にご協力いただき、家族内感染や学校でのクラスター防止にともに取り組んでいきたいと考えます。

 今週は、なぜか腹痛を訴える子供たちが多くいました。
 暖かい服装で過ごし、早寝・早起きをして、しっかりと休息をとり、
バランスのよい食事をとって、体調を整えてください。
 また、引き続き、本人や家族に調子が悪い人がいる場合は学校を休ませてくださいますようお願い申し上げます。

 12月分の健康観察カードが落としたままになっている人もいます。ご家庭で毎日の健康観察と検温をしっかりと実行していただき、なくしたり、汚したりした場合は学校にお申し出ください。

 

 3年生では、プログラミングの授業を行っていました。4つのステージのゲームを完成させようという課題に取り組みました。

1 算数の問題  3398+297=いくつ?

答えは    3695

入力すると、

正解!! とか不正解とか結果が出ます。

正解だと次の問題の画面に進むことができます。

2 国語の問題  「今日」は何と読む?

答えは    きょう   です。

正解だと正解!!不正解だと残念という結果が出ます。

 ゲーム感覚で自分たちで課題を考え、クリアしたら次のステージの課題を考えるというふうにプログラミングしていきます。友達と相談しながら作ったり、より高度な問題を作ったりしていました。

 

 

  4年生では、2分の1成人式に向けて、タブレットに一人ずつ音楽を入れながら、発表原稿(声)や写真を載せて発表する準備を始めています。今日はその第一弾として、自分で作曲(メロディに合わせて打楽器等をリズムを考えて入れていく)するプログラミングに取り組みました。

 

 大太鼓はこのタイミングで

 鈴やほかの打楽器はこのリズムで

 

 特活室では、5年生が音楽発表会の練習をしていました。「葉っぱのフレディ」の朗読後、いのちの歌を歌います。とても胸にしみいる歌声で思わず、じんときてしまいました。

 前はこの辺りを見て顔をあげて歌いましょう!

 マスクをしていますが、ここで盛り上げてクレッシェンドで!