今日の東寺方小

2月15日(火)こま学級紹介

2月15日(火)

 

 

 

 

今日は、本当なら「こま学級紹介集会」でした。

コロナ禍で集会ができないため、あらかじめこま学級の紹介を動画に撮っておきました。こま学級の5年生と6年生が中心になって紹介ビデオを作成しました。

その名も、ズバリ!「こまTube」です!

今朝から18日までの間に全クラス、クラスごとに視聴することになりました。1人1人の得意なこと、頑張っていること等も紹介していて、見ている子供たちから「すごいな!!」「〇年生なのにこんなこともできるんだ!」と感嘆の声が上がっていました。これからもみんな仲良くしてくださいね!!

休み時間は、外遊びができたので子供たちは外に飛び出していきました。きゃあきゃあと子供たちの歓声が校庭から聞こえてきます。本当にうれしい声です。

 

 

 図書委員会の子供たちの取り組みです。「きさらぎ読書週間」では、スタンプラリーを実施しています。1年生も夢中になって問題を解いています。校長室は、図書室の隣なので、にぎやかに子供たちが行き来している様子がうかがえます。1年生が、「見て見て!」とカードと、プレゼントの本マークのカードを誇らしげに見せてくれました。

例えば、お題はこんな具合です。

出題する本:わたしはあなたをあいしています

問題:最初に、ティラノサウルスをだました恐竜の名前は何でしょう?

です。階段の踊り場等に問題が出されています。

 

 

最後になりましたが、今朝、昇降口であいさつをしていると、1年生のはなちゃんが「先生にあげます!」と言って、手作りのだるまさんを持ってきてくれました!「かわいい~~!!」大切に飾りますね。はなちゃんありがとう。