今日の東寺方小

9月21日(火)体調を整えてください

9月21日(火)
 
 3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。本日は、体調不良で10人の欠席、その他不安、ワクチン接種、兄弟の体調不良、早退等を含めると、全校で22人の欠席者がいました。
 保健室も体調不良の子供たちが次々と来室していました。ちょっと疲れが出てくる頃ですね。今日から授業も通常に戻り、午後の授業が始まりました。疲れが出ないように、しっかり食べてしっかり寝ることなど体調管理をお願いいたします。

 昨夜はきれいな満月でしたね。今年は、9月21日(火)が十五夜です。
台風も過ぎて、いいお天気のようですが、大きなお月さまが見られるでしょうか。
楽しみですね。

 連休の疲れはあったかもしれませんが、中休みや昼休みは、子供たちの元気に校庭で遊ぶ姿がたくさん見られました。教室では全力で学習にも取り組んでいる子供たちです。

           さわやかですが、ちょっと動くと暑い!

                中休みの様子です
            先生も一緒にドッジボール

          5年生 タブレットを使った調べ学習

          ふむふむ、しっかりノートに書きます

         1年生 アサガオの弦をとっています

           6年生が手伝ってくれました
           生活科でリースを作る予定です

          1年生 タブレットでひらがな練習

 いよいよ明日は、前期の終業式です。各ご家庭に、通知表とキャリアパスポート等を持ち帰ります。前期の学習や生活の内容に目を通していただき、頑張ったところは大いにほめたたえ、ちょっぴり到達に行き届かなかったところは、後期にどう取り組むか家で話し合ってみてください。