今日の東寺方小

2月16日(火)

2月16日(火)
 東北のほうでは、爆弾低気圧の影響で雪が降ったり、大雨との予報ですが、東京のほうはとても良い天気となりました。

 今朝は集会がありました。集会委員会が考えたクイズに、各クラスで手を挙げて答えていました。答えは3択です。正解を聞くと、「イエ~~い!!」とあちこちのクラスから歓声が上がっていました。問題はなかなか難しかったです。どんなクイズだったかお聞きくださいね。






 今日から始まったなわとび週間。密を避けるため、2学年ずつの実施となりました。今日は2年生と4年生が元気よく縄跳びを跳んでいました。…といっても他学年の子供たちも一生懸命に跳んでいます。
 体育委員会の子供たちが、朝礼台の上でお手本跳びを披露してくれました。
 台から落ちないでね~~!










 昨日は雨が降ってしまったため、こま学級で出かける予定だった多摩川の凧揚げが延期になりました。
 買い物学習は延期できないため、大急ぎで店から頼んであった品物を買ってきてもらい、急遽教室でお金を払って自分で選んだおやつを買うことにしました。
 きちんと、お金を払って買い物をした後は、おやつタイムです!
 みな、嬉しそうにおやつを頬張っていました。




6年生は、薬物乱用防止教室が実施されました。
覚せい剤や、大麻など、身近なところにも薬物の危険は迫ってきています。スマホやインターネットからも情報が簡単に手に入れられる世の中です。
何があっても手を出さない!断る勇気をもつ!うまい話に乗らない!!
ワークシートに記入しながら、子供たちは薬物の恐ろしさを学んでいました。