今日の東寺方小

11月11日(木)脱穀をしました

11月11日(木)

 今日は5年生が、稲の脱穀を行いました。「足踏み脱穀機」での脱穀です。見ていて昔のミシンを思い出してしまいました。(若い保護者の方は、ご覧になったこともないかもしれません。その昔、足踏みミシンがあったのです。)


落ちた籾を拾いましょう、もったいないもったいない


 まだまだ脱穀します


足でこうやって、こぐのです

 子供たちは1人ずつ、束にした稲を手に持ち、脱穀していきました。脱穀の順番を待っている間暇なので、そこら中に散らばった籾を「もったいないから拾いましょう~~」と言いながら拾って歩きました。今年は全部で何キロぐらい米が収穫できるのか楽しみです。


脱穀機の中は意外とシンプルです


5年生もこまの5年生も脱穀作業です

 こま学級では、1時間目にオリエンテーションを行っていました。
夏休み前に行く予定だった宿泊学習が、コロナの感染のために実施することができませんでした。そこで、その宿泊学習の代替行事として、こま学級全員でよみうりランドに行ってきます。地図を見ながら、どこを回るか、何に乗るか、どういうルートにするか、皆で考えあっていました。私も引率するのがとても楽しみです。


この乗り物に乗ろうよ

しおりに書き込もう


自分で車を作るコーナーもありますよ

 運動会の日にサプライズで角先生に渡した子供たちの文集です。中はそれぞれ子供たちの一人一人の思いがこもった手紙です。言葉や上手な絵に心を打たれました。


 表紙です


 1人1人が自分の思いを書いています


「決め!」ポーズです


スーパー気をつけ


スーパー気をつけ


どのイラストも上手です

 日の暮れが早くなりました。夕焼けチャイムが鳴るころには外は真っ暗です。夕方遅くまで出歩かないよう、交通事故に気をつけるようご家庭でもお声掛けください。