今日の東寺方小

6月29日 

6月29日(月)
 本日は、1.3.5年生の保護者会が開かれました。ご多忙の中、多くの皆様にお越しいただきありがとうございました。いつもと違い、急ピッチで短時間の学年合同保護者会だけとなってしまいましたが、ご了承くださいますようお願いいたします。

  
 

 今朝は、1年生の子供たちが、「朝顔がたくさん咲いている!100万個だ!」
「つるが巻き付いているよ!」と興奮気味でした。
 いやいや、100万個はオーバーだな~と思わず微笑んでしまいました。
 この土日の2日間で、また、ぐんと大きく成長した朝顔でした。

      
 


  今日は、こま学級に市民キャリアの井本宗近先生が来てくださいました。
ひょうたん池のミジンコを顕微鏡で見ました。心臓がどくどく脈打っているのがよく見えました。子供たちは、興奮気味。
「あっ!先生、今、おなかから赤ちゃんが飛び出したよ」

 見ると活発に小さい赤ちゃんミジンコが動き回っているではありませんか。
「すごいね~~、めったに見られないよ。」と井本先生もニコニコ笑顔で確認してくださいました。
 1人1つずつ顕微鏡でミジンコや、草花や、はたまた自分の髪の毛や、皮膚をスコープでも見ていました。
 たのしい理科の授業でした。井本先生、ありがとうございました。

  

 

 今日の給食は、ミックスピラフとマスのバジリコあげでした。お魚のますがとってもおいしかったです。