今日の東寺方小

7月4日(月)じめじめした暑さです

先週までのカンカン照りとは打って変わって、今日は朝から雨が降っていました。予報では、今週は雨が多いとか、梅雨が逆戻りしたようですね。

学級農園では、例えば、2年生の野菜たちも元気に育っています。えだまめのまめおくん、オクラのおっくん、キュウリのきゅうきゅう、ミニトマトのみにまる、ピーマンのピーくん、なすのナッシー、大きくなあれ!!

高学年は、やはりサッカー大好き!

今日は中休みも昼休みも外遊びをすることができました。幸い、休み時間に合わせるように雨がやんでくれたので、子供たちは元気に外に飛び出していきました。

 

今日は、3年1組の阿部先生の2年次研修として「道徳」の授業を参観しました。

教材はテレビで大きく見やすくしています。

「きまりは何のため」という主題で、規則の尊重について皆で考えました。決まりを守ることが苦手な主人公けんたさんが決まりのない国に行って、考えを変える姿を通して、決まりは何のためにあるのかについて考えたり、決まりの意義を理解したりして、決まりを守って行動しようとする心情を育てることがねらいとなります。

決まりのない国にはどんなよいことがあるでしょうという発問の時に「借金返さなくてもいい。」「お店へ行って、ゲームを盗んできてもいい。」「ゲームでお金を支払わなくてもいい。」という意見がちらほら。やはりゲームやお金がらみのことが多く出ました。課金してゲームをしていないだろうな、それにしても借金という言葉が出てきたのには驚きました。まだまだ小さな小学生と思っていましたが、もしかすると私たち大人が考えている以上に、子供たちは、ゲームの世界やお金に関することを深く知っているのではないかと思いました。ご家庭でも、お金の管理、ゲームやスマホの管理をしっかりと見守ってあげてほしいと思います。

 

職員玄関横の踊り場に、笹の葉が届きました。1年生2年生とこま学級が使用する七夕飾りの竹です。用務さんたちが運んでくださいました。

子供たちのかわいい、切実な願いがきっとたくさん吊り下げられるのでしょうね。どんな願い事かを見るのがいつも楽しみです。ほろりとさせられる願い、考えこんじゃう願い、子供らしい願い、それはそれは多岐にわたります。みんなの願いが全部かないますようにと祈るばかりです。

私の一番の願いは、世界平和です。いまだに戦争をしている国が現実にある中で、遠い国の話ではなく、本当に世界が平和でありますようにと願うばかりです。孫ができて、自分の余生はあまり望みませんが、この子たちの世の中が暮らしよく平和でありますようにと祈らないわけにはいきません。どの国の子供たちも平和で安心して暮らせれうようにと願います。

 

明日は全校朝会の日です。遅刻のないように、ゆとりをもって登校してきてくださいね。