今日の東寺方小

4月30日(火)4月が終わりました!

今日は4月30日。明日から5月です。あっという間にひと月が過ぎていきました。月日が経つのは本当に早いですね。

この連休の間に、大栗川のカモが、また巣作りをし、卵を温め始めました。約1か月後にかわいい雛たちが孵化するのが楽しみです。

今日は委員会委員長紹介集会がありました。委員会は全部で9つです。

 

 

代表委員会・環境委員会・図書委員会・保健委員会・集会委員会・放送委員会・体育委員会・理科委員会・生活委員会です。舞台上で委員長が委員会の紹介をし、それぞれの委員会のメンバーがその場で立って紹介されました。この委員会の5・6年生のメンバーが学校全体を動かしていくのです。どの委員会もなくてはならない委員会ばかりです。学校の運営を頼みましたよ!!頼りにしています!

明日は安全指導日です。本日、1年生が下校時に、あわや交通事故に遇いそうになりました。赤信号の横断歩道を渡っていたようです。たまたま本校の保護者の方が見ておられたので学校にご連絡をいただきました。

事なきを得たからよかったものの、ショックです。

自分の命は自分で守るんだよ!!という話を先日避難訓練でもしたところです。1年生には、入学式の「よ・い・こ」のお話の「い」=命を大事にする子のお話もしました。交差点や道路を渡るときは、しっかりと待ってから、車が来ないことを確かめて渡りましょう。交通事故に気を付けて元気に過ごしましょうとお話をしたのですが,繰り返しの指導を徹底します。

何回も何回も指導をしていくことが大事だと感じました。学校でももちろん明日はしっかりと該当学年のみならず指導しますが、ぜひご家庭でも、子供達に声をかけてやってください。ニュースでも痛ましい事故が後を絶ちません。どうかよろしくお願いします。