今日の東寺方小

2月24日(金)6年生を送る会に向けて

2月28日の5校時は、6年生を送る会が開かれます。各学年の出し物の練習も最終段階になってきました。どんな演奏や、心のこもったメッセージが聞かれることでしょう。今から楽しみです。

今日は1時間目のこま学級のリハーサルをのぞいてみました。

 

どんな曲を披露するかは、お楽しみです!

 

 

5時間目は同じくこま学級の茂木先生グループの算数の授業を見ました。直方体や立方体の体積の求め方です。工夫して体積を求めることができるよう、自分の課題に集中して取り組んでいました。

 

ウオーミングアップの九九ます計算にとりくんでいるところ。

直方体ではない体積の求め方を考えているところ。

先生からのヒントを聞いているところ。

 実際に立体物を用意しイメージしやすく考えているところ。

月曜日は、1年生とこま学級の最後の水泳指導を行います。テロップ(動かなくなってしまいました…涙)でも流している通り、NASさんのお取り計らいで、降雪で中止になった日の指導を行っていただけることになりました。1枠ですが、しっかりと出かけていきたいと思います。ご準備をお忘れなくお願いいたします。

月曜日も元気に学校に来てください!