今日の東寺方小

5月7日(金)校外学習と離任式

5月7日(金)
 昨日の3・4年生、こま学級の3・4年生の校外学習の写真をアップします。遅くなってすみませんでした。




 昨日は、とてもお天気が良かったので、大谷戸公園までてくてく歩きましたが、汗をいっぱいいっぱいかきながら行きました。











 近くの並木公園と違って、大谷戸公園までは距離があります。子供たちは、出発はにこやかな顔でしたが、帰りは、暑さで真っ赤な顔になり少しぐったりとしていました。でも頑張って歩きましたね!!

 新緑の大谷戸公園は、虫はさほどいないけれど、気持ちよい風が吹いていて、広場や遊具で思い切り遊びました。ネイチャービンゴはどうだったのでしょうか?家でお話を聞いてみてください。
 1時間ほど長く歩いても思いっきり遊べたことから、子供たちに体力がついたことがわかります。きっと、昨日はぐっすりと眠れたことでしょう。


 今日は、5時間目に離任式がありました。馬場英雄先生が来てくださいました。また、遠く離れた小笠原にいらっしゃる細谷晋先生もオンラインでつながって子供たちと会うことができました。すごい時代になりました。画面で会えるのですから。














 学校のオンライン環境があまりよくないため、うまくつながらなかったクラスもあるようでしたが、体育館、特活室、各教室に分かれて密を防ぎ開催しました。
 本来は外の校庭で、馬場先生がせっかく来てくださったのですから実際に対面しながら離任式を実施する予定でした。しかし、外とはいえ一度に400人以上の子供たちが集まることはリスクがあるので、急遽、馬場先生もオンラインとなりました。  
 
 馬場先生も細谷先生もとてもお元気で、それぞれ、今の学校の様子をお話ししてくださいました。小笠原の海の青さが心にしみました。
お二人の先生に大拍手して離任式を終わりました。
 また、どこかで、先生方にお会いすることができるといいですね。
お忙しい中、駆け付けてくださった保護者の皆様、卒業生の皆様、ご不便をおかけしました。ご理解・ご協力ありがとうございました。