今日の東寺方小

11月1日(水)11月になりました!朝読みの様子です

早いですね。あっという間に11月になりました。ここまでくると本当にあっという間に12月、お正月ですね。気ぜわしい季節ですが、そんな時こそ少し立ち止まって、読書に勤しんだりできると良いですね。

今朝も1・2年生の朝読みに保護者の方々にお越しいただきました。

 

 

 

 

「知ってる~~!その本!」と言いつつも、ちゃ~~んと聞いている子供たちです。絵本は何回読んでも面白い。わたしも、自分の子どもがまだ小さかった時に、寝る前に読み聞かせをしていましたが、同じ本を何冊かぐるぐるとローテーションで毎日読み聞かせました。おかげで、本文をそらで言えるほどに上達!!?飽きてしまっていたのは、大人の自分だったような気がします。

今は読書週間で、全校的にも、おすすめの本カードの作成を各自子供たちが行っています。本に触れることは本当に大切なことです。ぜひご家庭でも秋のひと時を読書でお過ごしくださいね。