今日の東寺方小

3月15日(水)忙しいは心をなくす!?

昨日は、1学級が学級閉鎖となり、今日は蓋を開けてみてほかの学級は大丈夫かなと、とても心配していましたが、なんとか乗り切れそうです。忙しい時に限っていろいろなハプニングがありますが、忙しいとは「心を亡くす」とよく言われています。「心」を「亡くす」と書いて「心を亡くした状態が忙しいということ」です。こんな時ほど大事なものを見失わないようにと改めて冷静に落ち着いて物事に対応していくように心掛けようと思っています。

今日は朝から、図書室で世話人会の保護者の方々が、図書室の整備のお手伝いに来校してくださいました。本の消毒、修復、整理等作業を進めてくださいました。本当にありがとうございました!

 

 

 

3年生のクラスでは理科の最後の単元、電池や磁石のセットを使って「おもちゃショーを開こう!」に取り組んでいました。どんなおもちゃができるかな?楽しみです!

 

 

こちらのクラスでは、算数「そろばん」に取り組んでいます。足すときは親指、引くときは人差し指を使って玉をはじきますが、「ぅ~~~~っ」と悪戦苦闘。手指を使い慣れていないせいもあってか、スムーズに玉をはじくことができません。後ろ姿からめらめらと、イライラ感が伝わってきておかしいやら、気の毒なやら・・・気長に頑張ってほしいな~と思いました。

 

 

 

校庭では元気な2年生が体育をしていました。素早く逃げたり走ったり。ちょこまかと動く姿がとても素敵です。4階の教室からの風景です。

 

 

 

同じく校庭では5年生がハードル走に取り組んでいました。

 

4年生では、昨日から算数「あまりのあるわり算」のトピック教材で授業交流に取り組んでいます。題して「おはじきゲームの必勝法!」です。昨日は4年1組で、2年生の野中先生が授業を展開してくれました。おはじきゲームの操作活動を通して、その勝つ理由を「あまりのあるわりざん」や「かけ算」などと関連付けながら説明しようとすることが目標です。今日は4年3組で飯塚先生が授業を展開。同じ授業でも切り込んでくる角度が違ってきます。明日は、4年2組で栗田先生が授業展開します。

 

野中先生の授業の様子です。

野中先生の授業の様子です。

 飯塚先生の授業の様子です。

 飯塚先生の授業の様子です。

 

2月中に実施した書き損じはがきへのご協力ありがとうございました。恵泉女学園大学ゴールデンZクラブより連絡がありました。多摩市内をはじめ全国から3811枚のはがきが寄せられ、160,725円を、プラン・インターナショナル・ジャパンが進めている「ソマリア~干ばつ危機下の子供の教育」に寄付として送金できたとのことでした。本校からも、たくさんのご協力をいただきありがとうございました。

 

 

 明日も元気に学校に来てくださいね!