今日の東寺方小

7月9日(金)今日の一日

7月9日(金)

 毎日降り続く雨ですが、子供たちは、雨でも案外、そんなにいやではない模様です。
              ネックレスと指輪です
                びっくり箱です

 先日も1年生がかわいいプレゼントをくれました。お花のネックレスと指輪2つ、びっくり箱です。かわいいプレゼントに心が和みます!!ありがとう!

 6年生からは、「校長先生も読んでみてください。おじいちゃんが買ってくれたんです。」と言って、いじめ関連の本を貸してくれました。一気に読破しました。タレントの中川翔子さん(しょこたん)も壮絶ないじめにあっていたのですが、自叙伝ともいえる本でした。いかに、大人のかかわり方が大切かということも書いています。

  今日の算数授業公開学年は、2年生、3年生、6年生でした。
               2年1組算数授業

               2年2組算数授業

               2年3組算数授業

              3年生算数教室の様子

             3年1組のグループ

             3年2組のグループ

              3年3組のグループ

            6年生算数教室のグループ

              6年1組のグループ

              6年2組のグループ

             6年3組のグループ


 避難訓練がありました。私からの話は、校長日記の載せました。今日は垂直避難でした。大栗川が決壊してしまったら、建物の上に向かって避難するという設定でした。





 来週からは熱さが厳しくなりそうです。
保健室の掲示板には、熱中症に気を付けることと、今、熱さ指数がどうなっているかが一目でわかるように、図表を掲示しています。




 緊急事態宣言も発令されました。都からは、かなり厳しい通知も来ています。
友達の家に遊びに行くことや、友達との会食も避けることや、繁華街に行かないこと旅行等の移動も避けること等です。今日出したお手紙をしっかりとお読みになり、毎日のHPでも情報をキャッチしていただきますよう、重ねてお願いいたします。
 この土日も不要不急の用事を避けて健康にお気を付けください。元気で、月曜日に登校してきてください!