今日の東寺方小

11月25日(水)

11月25日(水)

 今朝は、霧雨の降る寒い1日の始まりでした。
午後からは曇ってきましたが安定しないお天気でした。
風邪をひかないように注意してくださいね。

 今日は4年生が、徒歩で「府中郷土の森博物館」まで出かけました。
プラネタリウム見学です。
 なんと歩く道のりは、徒歩4.5km、時間にして片道1時間15分でした。
 4年生は、延期日も雨だったため、昨年度高尾山の遠足に行っていません。
また、今年もコロナ感染症のため高尾山の遠足に行くことができませんでした。
 6年生になったときに八ヶ岳の入笠山に登れるかどうかやや心配です。









 というわけで、感染症のリスクを減らすために、公共交通機関を使っての移動を避け、かつ今後のハイキングの練習のために歩いて目的地まで行くという一石二鳥で徒歩で出かけました。
 子供たちは元気元気!!しっかりと歩いていきました。
いちばんしんどかったのは、私かもしれません・・・

 10時からのプラネタリウムはとてもきれいで、疲れて寝ている人は一人もいませんでした!!星空は、撮影禁止だったため、お見せできなくて残念です。

 「2020年11月の星空」のプリントをいただき、解説を聞きました。星図の使い方を教えていただきました。おうちの人と星空を眺めてみてくださいね。