今日の東寺方小

4月12日(金)勉強らしくなってきた!

1年生の教室を覗くと、鉛筆をもっていろいろな線を描いたり、名前を書いたり、色を塗ったりして、ほほー!勉強をしている!!勉強らしく?なってきました。字を書く時の姿勢や書写体操(指を動かす)等も行いながらだんだん一定の時間、椅子にきちんと座って集中力を付けていくのです。1年生は来週の火曜日が対面式です。校庭デビューです。楽しみですね。

 

黄色い帽子は1年生のしるしです。昨日当たりから黄色い帽子をかぶらないで登校している1年生もいますが、黄色い帽子は1年生のしるしとして交通安全上も大切です。

来週は校庭で遊べるようになりますが、他学年の子供達も黄色い帽子をかぶっているのは1年生だからぶつからないように気を付けてあげようとか、助けてあげようとかの目印になりますので、必ず黄色い帽子をかぶって登校するようにお願いいたします。

学童に忘れちゃった~~というお子さんもいましたが、下校の際も、大人からしても「黄色い帽子は1年生!」との意識が定着していますのでかぶり忘れないようにしてください。

また、1年生だけではなく全学年、今日のように急に雨が降ってきたということもありますので、教室のロッカーに置き傘を1本置いておくと良いです。1年生は折り畳み傘の扱いが難しいと思いますが、家でもすこしずつ練習してみると良いですね。

最近感心したのは、リバーシブル?傘、ユニバーサル傘とでもいうのでしょうか。傘をくるくる回して紐で縛りますが、右にくるくるたたんでも、左にくるくるたたんでもどっちでも紐のマジックテープが止められるようになっている傘がありました。まあ便利!!感心してしまいました。こんな傘が売っているなんて今の時代ですね!

なぜ、くるくる丸めて縛らなければならないか、それは、バサバサ開いたままに傘立てにたてると、その上からどんどん傘を突き刺され、傘の骨が折れたり、かさばって収納し辛くなるためです。家での傘の処理はどうされていますか?お家でもきれいに畳んですっきりと収納すると見た目にもきれいですね。

 1年1組

 

 

1年2組

 

1年3組

 

こま学級1年生 音楽講師の屋嘉先生の授業でした

 

 月曜日の水泳指導は、1年生、こま学級、2年生、4年生がNASスポーツクラブに行きます。

水着はもちろん、下着・靴下・タオル・ビニール袋、水筒、水筒の入れ物すべてに記名をお願いします。