今日の東寺方小

1月20日(木)今日の様子です

1月20日(木)

 今日は、3年3組の阿部先生の初任者研修が実施されました。市教委より指導主事の先生にお越しいただき、国語の授業を見ていただきました。

「ありの行列」は、「目の見えないありがなぜ行列を作るのか」といった「問い」に対する「答え」を探っていく文です。

 子供たちは、タブレットを使って、場面絵を説明文に沿って並べ替えるとともにその場面の段落を要約するという学習活動を行いました。自分で考えた要約を基にグループで話し合いました。集中しながら行っていて感心しました。

私は、この場面はこうまとめたよ。

次はこの場面じゃないのかな?

この5つの段落を場面ごとに並び替えて要約しましょう。

 

 ウインズの朝練習を見にいきました。ウインズは今日まで、音楽集会の練習をしたり、スプリングコンサートの練習に取り組んだりしていました。朝練習、放課後練習、そして月に1回の土曜日練習に取り組んできましたが、残念ながら明日よりまん防が要請されることになりました。

 国の衛生マニュアルに沿って、感染リスクの高い活動については、慎重に工夫しながら行っていかなければなりません。多摩市のレベルも3に引き上げられたため、中学校なども部活動等活動が制限されます。

 今日は子供たちにしっかりと話をし、取り急ぎ2月の13日までは家での個人練習に取り組むことを話しました。宿題も出て、楽譜が配られました。

 みんなで一緒に演奏することは難しいけれど、それまで個人個人で練習をしていくことを頑張ろう!と3役の6年生からも力強く皆に話がありました。

 

 

 6年生の家庭科「いろどり炒め」の実習学習計画を入れ替えて急ピッチで行いました。家庭科室とランチルームに分かれ、密を防ぎ野菜を洗う作業、切る作業、炒める作業も1班ずつ、調理用具の消毒を1回1回行いながら実施しました。これで調理実習の未履修はありません。

 

 

 

松崎先生、出口先生のご尽力のおかげです!!

 

 これから一斉メールの配信や、行事の中止等お知らせが多くなると思います。目を通していただきますようお願いいたします。