今日の東寺方小

6月17日(木)

 
6月17日(木)
 昨日ですが、2校時に避難訓練がありました。大きな地震で家庭科室から出火したという設定です。防火シャッターや、防火扉の役割についても話をしました。
 デパートや、大きな建物には必ず防火シャッターや防火扉があります。実際にお出かけしたときにちょっと意識をしてみたり知ったりしておくことも大切ですね。




 おおぞらでは、自立活動を行っていました。重要な情報を正確に聞き取ることができることがねらいです。「どうぶつマンション」に取り組みました。
 
 
こま学級の2校時は国語でした。各グループに分かれての国語の学習に取り組んでいました。
           こま  国語 ひらがなの濁音の学習
       こま 国語「うみのかくれんぼ」ワークシートに記入

        こま国語 6年生ともなると、タブレットでフォト俳句作り

       こま国語 5年生は、辞書の引き方をマスターします

           こま国語 始めの読み聞かせの様子です

    廊下で出会った5年生はタブレットを持って学校のバリアフリー探し


 毎日、盛りだくさんの行事や学習に一生懸命に取り組んでいる子供たちです。今日は、保健室の松山先生が「今日は、体調を崩す人が多くて心配です。」と昼にお話しされていました。
 頭が痛い、おなかが痛い、気持ちが悪いと訴えてベッドやソファは常に使用している状態だったとのことです。雨が降ったかと思えば止み、止んだかと思ったらざ~~っと降ってきて、暑い時もあるし、肌寒い時もありで、天候や気温も不順です。体が悲鳴を上げているのかもしれません。早寝早起きを心がけ、しっかり食べて、体を休めてくださいね。