今日の東寺方小

9月5日(月)いいお天気です

9月5日(月)

今日は、2時間目にこま学級、4時間目に6年1組で、ピコの会主催の「語りの会」が行われました。絵本の読み聞かせではなく物語を語「るお話の会」は、子供達の想像力を大きく刺激してくれます。

すべての保護者の皆様にも一度お聞きいただきたい「語り」です。9月~11月にかけて全学年クラスごとに実施します。どんなお話だったかは、ぜひお子さんからお聞きくださいね。

 

 

 

金曜日に実施されたこま学級の「宿泊学習代替行事」の様子をダイジェストでご紹介します。

13:10 開校式 プレイルーム いよいよ始まる~!

13:20 防災プログラム 低学年はランタンつくり

              ナイトプログラム「夜の宝探し」で大活

              躍しました!

              高学年はアイス作り シャーベットがお

              いしかったです。

14:20 4年生によるレクリエーション スイカ割りです。リアル

      なスイカで、カパッと割れて気持ちがよかったです!

14:30 5年によるレクリエーション 校舎全体を使っての探検   

      ゲーム! お宝を見つけてお菓子チケットとお菓子を交換

      し食べました。

15:00 水遊び それぞれ持ち寄った水鉄砲で水遊びをしました。 

      Yさんのバズーカ砲が威力がありすぎて、狙われた先生方

      は全身ずぶぬれでした! 雨予報だったのでできないとあ

      きらめていましたが、なんとなんと雨も上がり決行できま

      した!

16:20 低学年はビデオ鑑賞、その間に高学年は夕食の準備。防災

      ですから、夕飯はレトルト食品を温め、お湯を沸かしスー

      プを作りジュースとともにいただきました!

17:00 夜ご飯 「さとうのごはん」がまことにおいしかったで

      す。実際に災害が起きたら、カセットコンロなどでレトル

      ト食品を温めて食べたりするのでしょうね。

18:00 ナイトプログラム 宝探し この頃には校舎内も真っ暗で

      した。何やら怖い感じの音楽も校内全体に流れてお化けが

      出てきそうな雰囲気の中、ランタンを持っての探検が始ま

      りました。お宝を無事に発見し、プレイルームに戻りまし    

      た。 

 

18:30 ナイトプログラム 花火 これまた花火も天気予報では雨

      でしたので諦めかけていましたが、なんと実施できまし

      た!お天気も良く、外は真っ暗。風がなさ過ぎて、花火の

      煙が煙たい煙たい。ゲホゲホ言いながら花火を楽しみまし

      た。この頃には、おうちの方々も迎えに来てくださいまし

      た。

19:00 閉校式 楽しかった思い出を振り返り解散しました。

 最後の花火は、思いのほか煙がすごくて子供達には不評でしたが、夏の夜にみんなで花火を体験できたことは楽しい思い出ができたと思います。