愛和小学校からのお知らせ

2022年1月の記事一覧

新一年生入学説明会での質問について と お願い

新一年生入学説明会

  御参加ありがとうございました。

 感染状況が広がっている中ではありますが、予定しておりました「新一年生入学説明会」が開催でました。御参会の方々には、感染症対策への御協力ありがとうございました。
 説明会後に以下の御質問をいただきました。
1 防災頭巾について
2 学区域の色分けについて
3 通学路の紫コース(東愛宕中~愛宕4丁目方面)の方へ
4 ランドセルに付ける通学路リボンの場所について
5 入学式の持ち物の追加
6 説明会を欠席された保護者の方へ

以上の補足説明を以下に掲載いたします。また、「新入生・転入生資料」にも常時、掲載しておきますので、御覧ください。

 (1月31日付)新一年生入学説明会についての補足.pdf

  R4年度新一年生入学説明会資料「もうすぐ一年生」.pdf

 

説明会を欠席された保護者の方へ
 説明会を欠席された方は、提出書類を2/3(木)までに、本校の事務室までお持ちください。
 (押印忘れがある場合に使用することがありますので、銀行届出印をご持参ください。)
 また、その際に説明会で配付した資料をお渡しいたします。

 

入学式の持ち物の追加
 ①就学通知書
 ②児童理解のための個人票
 ③緊急連絡・保健調査票
 ④教材費の集金方法について(茶封筒)←こちらも併せてお持ちください。
  

以上、よろしくお願いいたします。

 

 

令和3年度 新一年生入学説明会

令和3年度 新一年生入学説明会

 ※予定通り実施いたします。(1月25日現在) 

 ◆日時 令和4年1月27日(木)

    午後3時~4時(受付 2時35分~2時55分)

 ◆場所 愛和小学校 体育館

 ◆お願い

   〇体調の悪い方は、参加をお控えください。

   〇マスク着用、検温は全ての方に行っていただきます。

   〇靴を入れる袋を御持参ください

 ◆その他

   〇当日の資料につきましては、説明会終了後「新入生・転入生資料」にアップいたします。

   〇 R3保護者向け通知(就学時検診にて配布)+.pdf

新型コロナウイルス感染拡大の防止について(お願い)

【重要】新型コロナウイルス感染拡大の防止について(お願い)

 1月20日の午後に多摩市教育委員会より、緊急の通知がまいりましたので必ず目を通してください。

 

新型コロナウイルス感染拡大の防止について(お願い).pdf

 

 引き続き、感染症対策での御理解と御協力をお願いいたします。
 ①毎日の検温、健康観察表への記入を忘れている児童がまだ見られます。忘れずにお願いいたします。

 ②マスクは、ウイルス飛沫の飛散防止には、「不織布マスク」が効果が高いと言われています。ランドセルに予備のマスクを御準備ください。

 ③本人は無症状で元気でも、家族に体調不良の方が出た場合、検査を受けた場合は、無理をせずに登校をお控えください。判断に迷った場合、遠慮なく学校に御連絡ください。
なお、検査を受けた場合は、検査結果をお電話にて必ずご連絡をお願いいたします。

 ④37度以上の熱がある時は、体調不良の様子を確認し、保護者のお迎えをお願いしております。

 

                   【問い合わせ】
                     副校長 森田 真好
                     TEL 042-374-9881

 

【重要】地域の感染レベルの変更

重要】地域の感染レベルの変更に伴う
                  学校の新型コロナウイルス感染症対応について

 保護者の皆様におかれましては、日頃より、新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けて、お力添えをいただき感謝いたします。
 東京都内及び多摩市内において、新たな変異株であるオミクロン株により、かつてないスピードで感染が拡大しています。このような状況を踏まえ、多摩市では地域の感染レベルを現在の「レベル1」から「レベル2」に引き上げ、感染拡大への警戒を一層強めることになりました。
 このことを踏まえ、改めて改めてのご家庭へのお願いを以下にお知らせいたします。

①基本的な毎日の感染症予防策の徹底として、毎日の検温、健康観察表への記入、体調確認後の☑記入をお願いいたします。

②マスクの着用については、鼻まで隠れるように正しく着用させてください。また、ウイルス飛沫の飛散防止には、「不織布マスク」が効果が高いと言われています。ランドセルに予備のマスクを御準備ください。

③本人は無症状で元気でも、家族に体調不良の方が出た場合、検査を受けた場合は、無理をせずに登校をお控えください。判断に迷った場合、遠慮なく学校に御連絡ください。
なお、検査を受けた場合は、検査結果をお電話にて御連絡をお願いいたします。

④教室は可能な限り常時換気に努めますので、窓際など寒い位置の場合があります。換気による室温低下に伴う健康被害が生じないように暖かい服装を心がけるなどの御配慮をお願いいたします。

※なお、多摩市の事業であります放課後活動(放課GOクラブ)も当面の間、休止させていただきます。

 

 学校の対応につきましては、今後の学校行事、校外での学習、保護者が来校する行事等についてはその都度実施について慎重に検討し、お知らせいたします。また、タブレット使用したオンラインでの家庭学習につきましても今後、迅速にすすめてまいりますので御家庭への御連絡や御協力が増えてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

1月7日から後期後半スタート

新年あけましておめでとうございます
 冬休みが終わり、後期期後半が始まります。これまでと同様に、感染拡大防止に向けての取組を徹底してまいりますので、引き続き、保護者の皆様にも御支援・御協力をお願いいたします。

1.毎朝の健康観察カードの記入について
 検温、体調確認を必ず行い、保護者欄に必ず( レ) チェックを記入してください。

2.体調不良時に登校について
 お子様や御家族が発熱や風邪等の症状がある場合は、登校をお控えください。また、お子様、御家族がPCR検査を受け、結果が判明するまでは、登校を控えていただくようにお願いをしております。

3.マスクの着用について
 マスクは、鼻まで隠れるように正しく着用させてください。また、ウイルス飛沫の飛散防止には、「不織布マスク」が効果が高いと言われています。ランドセルに予備のマスクを御準備ください。