愛和小学校からのお知らせ

2020年5月の記事一覧

6月1週目の分散登校について

6月第1週目 6/1(月)~6/5(金)
◎午前登校(Aグループ)
   登校 8:40~8:50
      3時間授業
   下校 11:00頃

     ※給食はありません。

◎午後登校 Bグループ
   登校 12:35~12:45
      3時間授業
   下校 15:00頃

  ← 給食は、6月8日からです。「おたより」の欄に「献立表」が掲載してあります。ご覧ください。

6月1日(月)以降の教育活動について(第1報)

6月1日(月)以降の教育活動について
6月1日(月)以降の教育活動について、多摩市教育委員会から以下の連絡がきました。

   5月22日現在、多摩市教育委員会では、6月1日以降、学級を2つに分割(午前グループと午後グループ)した分散登校を毎日行うことを検討しています。
    なお、詳細は5月25日午後開催の第8回定例教育委員会にて決定後、各学校からご連絡します。


第2回目登校日 5月18日~

 今週は、2回目の登校日です。
 5月18日(月) 3年生・5年生
 5月20日(水) 1年1組・2年1組・6年生
 5月22日(金) 
1年2組・2年2組・4年生
 ←「愛和小の様子」をご覧ください。
 ← 登校日までの「学習の課題」と「持ち物」は、学年だよりでご確認ください。

第1回登校日 その2

 5月15日(金) 1年2組・2年2組・4年生
 今週の最後の登校日は、1年2組・2年2組・4年生でした。
 ←詳しくは「愛和小の様子」をご覧ください。

第1回目 登校日 その1

 5月11日(月) 3年生・5年生
 5月13日(水) 1年1組・2年1組・6年生

 今週の月曜日から登校日が始まりました。まず、月曜日には、3年生・5年生。そして、水曜日には1年1組・2年1組・6年生が久しぶりの登校でした。久々に子供たちの声が響いた学校でした!
 ← 詳しくは、「愛和小の様子」をご覧ください!!

【重要】新型コロナウイルス感染症に関連した休校措置の延長について

令和2年5月7日
保護者の皆様

多摩市教育委員会 教育長 清水 哲也
多摩市立愛和小学校 校長 則末 久美子

 

【重要】新型コロナウイルス感染症に関連した休校措置の延長につい

 日頃より、多摩市及び本校の教育にご理解とご協力をいただき感謝いたします。
 さて、新型コロナウイルス感染症の感染予防のため、市内全小・中学校において、3月から休校措置を継続してきました。その間、各ご家庭においては、児童の規則正しい生活の維持や家庭学習にご協力をいただいてきたところです。
 こうした中、政府の緊急事態宣言の延長決定、また、東京都からの要請を受け、多摩市教育委員会では休校措置を5月末日まで延長することとしました。
 つきましては、下記に休校期間中の学校の対応と、児童の生活などに関してご協力いただきたい内容についてお示ししますので、保護者の皆様には改めてお力添えをいただきたく、よろしくお願いいたします。なお、今後の状況によっては急遽、対応が変わる場合がありますことをあらかじめご了承願います。

1 休校の期間について
  令和2年5月11日(月)から令和2年5月31日(日)まで
  ※学校再開は、6月1日(月)からを予定しています。

2 学校の対応について
(1)登校日について
  児童の心身の健康状態や家庭学習の状況の確認等を行うことを目的に、以下のとおり感染予防に十分配
 慮し、2学年ごとに登校の時間帯をずらした分散登校による「登校日」を設定します。

(2)登校日  8:30~10:00
      ◆3年・5年   
               ① 5月11日(月) ② 5月18日(月) ③ 5月25日(月)
      ◆1年1組・2年1組・6年
               ① 5月13日(水) ② 5月20日(水) ③ 5月27日(水) 
      ◆1年2組・2年2組・4年
       ① 5月15日(金) ② 5月22日(金) ③ 5月29日(金) 

         
      ◇登校時間帯 8:20~8:30
              昇降口は、8時20分に開きます。早く登校しても校庭では遊べません。

         
      ◇下校時刻 10:15頃

       ※1.2年生につきましては、児童が混乱しないように指導や説明を同じ学年の教員(1.2組の担任)
   ができるようにしました。他の学年においても、3.4年生、5.6年生の担任が連携して、指導を
   進めます。
  ※1年生の下校につきましては、コース別に分かれ、10:15頃に集団で下校します。教員が途中ま
   で見送りますが、お迎えが可能な方は、近くまで来ていただけると幸いです。


(3)登校日での取組内容等
  【環境面】
   〇児童が密集・密接することを避けるため、登校後は各学級を2分割し、担任等が指導します。
    なお、隣の児童と可能な限り席を離して学習します。対面での学習は行いません。
   〇適宜、窓を大きく開けて換気をするとともに、児童の手洗い、うがい、咳エチケット(マスクの着
    用等)の徹底を指導します。
   〇下校後、児童が手を触れる箇所(ドアノブ、手すり等)は、消毒液を使用して教職員による清掃を
    行います。
   〇トイレは、集団で行かないように配慮していきます。

  【健康面】
   〇児童が提出する「健康観察表」を基に、健康状態の確認を行います。
   〇 登校日に欠席した児童については、電話等を通じて健康状態の確認を行います。

  【学習面】
   〇児童に家庭学習の進め方や学習のポイント、課題の内容等の説明を行います。
   〇児童が提出する「1週間の計画表」(学校が提示する1週間の家庭学習の内容を示した計画表)
    を基に、学習の進み具合の確認を行います。
   〇家庭で取り組んだ課題を提出させたり、家庭学習の内容に関する小テストを実施したりするなど
    して、学習内容が身に付いているかを確認し、学校における学習評価に反映します。なお、登校
    しなかった児童の課題の提出等については、改めて学校から連絡します。
    ※家庭学習においては、教科書やICT(ドリル教材「ミライシード」の活用やアプリケーション
     「Google Classroom」を活用した授業動画の配信など)、テレビ放送等を組み合わせた課題
     の提示を予定しています。


(4)登校日の持ち物
   ◆防災頭巾   ◆上履き   ◆提出物(まだの方)3書類と就学援助費申請書
     ※上履き・防災頭巾は、学校に置いて帰ります。
   ◆健康観察表  ◆ハンカチ  ◆マスク      ◆1週間の計画表
   ◆筆記用具   ◆連絡帳・袋 ◆提出物(ある時) ◆図書の本(前学年で借りた本)
     ※詳細は(学年便り)で確認してください。


(5)その他
   〇児童が登校しない場合は、必ず学校に連絡をお願いします。なお、感染リスク等を考慮し、ご家
    庭の判断で児童を登校させない場合は「欠席扱い」にはしません。
   〇登校後、児童(生徒)に体調不良や事故等が発生した場合は、学校で把握している保護者の方の
    緊急連絡先に電話をし、引き取りをお願いします。
   〇登校日に合わせて、国や東京都、市内企業から提供のあったマスクの配布を行います。

3 ご協力いただきたい内容について
(1)健康面
   〇児童が規則正しい生活を送り、十分な睡眠とバランスの取れた食事を心がけて、体の免疫力を高
    められるようお願いします。また、日常生活において、手洗い、うがい、咳エチケット(マスク
    の着用等)の励行をお願いします。
   〇登校後は手洗い、うがいをして、座って待つように指導します。ハンカチの携帯を必ずお願いし
    ます。
   〇毎日の検温の実施と風邪症状の確認をし、「健康観察表」に記録の上、登校日には必ず持たせて
    ください。
     なお、発熱等の風邪の症状がみられる児童については、無理をさせずに必ず自宅で休養させて
    ください。
   〇不要不急の外出を控えるようお願いします。また、外出する場合でも、3つの密(密閉・密集・
    密接)を避けるようご配慮をお願いします。
   〇児童もしくは、保護者の方に新型コロナウイルスの感染が認められた場合は、速やかに学校に連
    絡してください。また、保健所から濃厚接触者と特定された場合も同様とします。


(2)学習面
   〇児童が学校から提示する「1週間の計画表」を基に、計画的に家庭学習に取り組むことができる
    ようご配慮ください。
   〇「1週間の計画表」を基に、児童の学習状況を確認していただくとともに、登校日に提出する
    ようご家庭でも児童に指示願います。
   〇教科書や筆記用具の貸し借りはできません。忘れ物のないように準備をお願いします。
   〇オンライン教材「ミライシード」や「eライブラリ」(中学生用)、「Google Classroom」を活
    用した授業動画の配信など、今後予定するICTを活用した家庭学習の推進に向けて、ご家庭のパ
    ソコンやタブレット端末等の児童の使用についてご配慮をお願いします。


(3)その他
   〇登校時の密集・密接を避け、かつ、安全を確保するために、児童に登校時間帯(8時20分~
    8時30分)を守るようご家庭でも指示願います。また、可能な範囲での登校時の児童の見守りを
    お願いします。
   〇登校後、児童に体調不良や事故等が発生した場合は、できる限り速やかに児童のお迎えをお願い
    します。
   〇休校中の学校からの情報については、学校ホームページ及び電子メール配信にて提供します。
    学校ホームページや学校から配信する電子メールのこまめな確認をお願いします。
   〇休校中又は学校再開後に予定していた次の学校行事等は、感染拡大防止の観点から延期又は中止します。
 
 【市内全校共通】
   〇(休校中)小学校1年生から3年生児童を対象とした「子どもの居場所づくり」
   〇(休校中)部活動
   〇(学校再開後)水泳指導

 
 【本校の学校行事等】 
   ◆4・5・6月の行事は、中止もしくは延期になります。
   〇4月23・24・27日各学年保護者会(再開後に延期予定)
   〇4月28日(火)離任式(再開後に延期予定)
   〇5月12(火)・13日(水)学校公開(→中止)
   〇5月30日(土)運動会(→10月17日(土)に延期予定)  
   〇6月29日(月)~6月30日(火)5年生集団宿泊(→9月18日~9月19日に延期)

 
 【お問合わせ】
                             多摩市立愛和小学校
                             副校長 森田 真好
                             電 話 042-374-9881

5月の学習課題について

  児童のみなさん 見てくださいね!!

1.『eラーニング すらら』は、5月10日(日)までとなりました。今のうちにたくさん使ってね!

2.『5月の課題(かだい)』は、たくさんあったと思いますが、
  5月10日(日)までに、ここまでがんばろう!自分(じぶん)の学年を見てください。

    ↓   ↓   ↓   ↓
1年_登校日までの課題目安.pdf
2年_登校日までの課題目安.pdf
3年_登校日までの課題目安.pdf
4年_登校日までの課題目安.pdf

5年_登校日までの課題目安.pdf

6年_登校日までの課題目安.pdf