愛和小学校からのお知らせ

お知らせ

6/17(土)学校公開・道徳地区公開講座

本日(6/17(土))は、ご多用の中、学校公開の御参観(1~3校時)と道徳地区公開講座(4校時)への御参加、大変にありがとうございました。

 本年度の道徳授業公開は、「よりよい人間関係を築くために」をテーマに全クラスで道徳の授業を行いました。また、道徳地区公開講座では、「よりよい人間関係を築くために 特別の教科 道徳にできること」について、プレゼンテーションやDVDを見ていただきながら、本校の道徳教育推進教師がお話をした後、保護者・地域の方と教員で意見交換会を行いました。いただいた貴重な御意見を今後の道徳教育に生かして参ります。

 

6/4(日)令和5年度第9回運動会開催

昨日から一転、素晴らしい天気の中、本日6/4(日)令和5年度第9回運動会を無事開催することができました。

たくさんの保護者や来賓の方々にお越しいただき、子供たちの一生懸命がんばる姿を見ていただくことができました。

今年度は、徒競走・表現に加え、低・中・高学年ごとに団体競技も行いました。

また、開・閉会式は児童委員会の子供たちが司会等を立派に務め、1・6年生の代表児童が運動会への意気込みや感想をしっかりと発表することができました。

全学級の意見を児童委員会がまとめた運動会のスローガン「心を一つに仲間と勝利をつかみとれ」の言葉の通り、どの種目も最後まで全力を出し切る子供たちの姿が随所に光りました。練習も含め、がんばってきたお子さんをたくさん褒めてあげてください。

結びに、昨日の前日準備とともに、本日の片付けも保護者や地域の方々がたくさんお手伝いくださり、手際よく片付けてくださったおかげで無事終了することができました。本当にありがとうございました。

第9回運動会延期のお知らせ

『第9回運動会延期のお知らせ』
※添付の資料は本日、プリントで配布しています。
 
1 変更事項     
・6月3日(土) 雨天のため運動会は延期
※児童はお休み(授業はありません)
・6月4日(日) 運動会を実施予定
 
★6月4日(日)に運動会が実施できない場合は、6月4日(日)午前6時40分頃LINEで連絡いたします。
6月4日(日)も延期になった場合は、児童は登校して4時間授業となります。
運動会は6月6日(火)に実施します。
 
・6月5日(月) 振替休業日
 
2 お願い      
現在の天気予報では、6月3日(土)の午後には天候の回復が見込まれています。
6月4日(日)の運動会開催に向けて、6月3日(土)15時から、テントの設営や校庭整備の作業を行う予定です。
保護者の皆様でご都合がつく方は、ご協力をお願いいたします。
※6月3日(土)の作業時刻等に変更があればLINEで連絡します。
 
よろしくお願いします。

運動会延期のお知らせ.pdf

体験型英語学習プログラム「Tama English Village」

小学生を対象とした体験型英語学習プログラム「Tama English Village」が実施されます。

【 対象 】小学校第5学年及び第6学年児童
【 定員 】40名(先着順)
【 日時 】令和5年7月26日(水)午前9時45から午前11時30分まで
【 会場 】永山公民館5階 ベルブホール

【 内容 】ALTと英語でのやり取りを通して、ALTの出身国のSDGsの取組を知ったりクイズや工作などに取り組んだ  りする。
【 参加費 】無料
【申込方法】別添チラシの二次元コードからアクセスし、申込フォームから直接申し込む。
【申込期限】令和5年6月30日(金)
【 申込先 】多摩市教育委員会教育指導課

詳しくは、添付資料をご覧ください。

R5 【申込チラシ】TamaEnglishVillage.pdf

 

東京都立多摩桜の丘学園 学校公開のお知らせ

令和5年6月21日(水)東京都立多摩桜の丘学園の学校公開についてお知らせします。

詳しくは、添付資料をご覧ください。

【注意事項】

・「申し込みは教育委員会に電話または来所後に、保護者が直接申し込みます。(申込用紙自体を学校や市教委に提出する必要はありません)」

※申し込み方法は、添付資料を参照

※上記の「教育委員会に電話または来所」の教育委員会は、今回、多摩市においては、多摩市立教育センターになります。多摩市立教育センターの電話番号042-372-1010です。

R5多摩桜の丘学園 学校公開のお知らせ (003).DOCX

R5多摩桜の丘学園 第1回申し込み用紙(個人) (003).DOCX

R5多摩桜の丘学園 見学に当たってのお願い.DOCX

愛和フェスティバル動画視聴について

 令和5年2月6日付「令和4年度愛和フェスティバル動画視聴方法について」でお知らせしたとおり、令和5年2月18日(土)から令和5年2月19日(日)まで視聴いただけますので、御視聴をよろしくお願いいたします。

 なお、個人情報保護の観点から、動画の撮影、録音、ダウンロード等の2次利用に係ることを絶対にしないよう、よろしくお願いいたします。

愛和フェスティバル動画視聴方法.pdf

多摩テレビ 音楽発表会放映日時について

12月2日にパルテノン多摩にて開催されました、多摩市公立小学校音楽発表会の放映に関してご連絡いたします。音楽発表会に参加した、5年生の演奏が放映されます。

本校の放映日時については以下をご確認ください。

音楽専科

多摩市公立小学校 第37回 音楽発表会.pdf

リンク:多摩テレビHP 多摩市小学校音楽発表会

「令和4年度 東京都小学生科学展」開催のお知らせ

東京都小学生科学展は、東京都の理数好きの小学生が自ら決めたテーマについて深く研究することで理数についての資質・能力を高め、その成果を発表することを通して理数好きの児童を更に増やすことを目的としています。興味・関心のある方はぜひ添付の資料をご覧ください。「令和4年度 東京都小学生科学展」開催のお知らせ.pdf