北小ニュース

児童集会(人権プログラム)

 友達と仲よくしよう!

 今日の昼の活動は児童集会でした。
 今日から10日まで、人権週間になります。そこで今日は、「人権プログラム」を実施しました。
  九つのマスの中に、1から99までの中で、誕生日の月日や家族の人数、好きな数字など、9つ選んで書き入れたカードを一人ひとりが持ち歩き、同じ数字の友達を見つけます。同じ数字の友達が見つかったら、数に丸を付け、縦・横・斜め3つ揃えばゴールというゲームです。もちろん、同じ数字の友達には、自分がどうして、その数字を選んだのか理由を話します。
 このプログラムを通して、気の合う友達が見つけられた時、なかなか見つけられなかった時の思いを感じることができました。