校長の独り言

校長の独り言

ありがとう⑥

 どの学年にも「伝えあっぷコーナー」があります。3年生は、「1年生と遊ぶ会」で1年生に教えてくれた遊びの様子を伝えていました。遊びのルールを分かりやすく伝えることも、ちょっと、むずかしかったようですね。これからも、1年生をよろしくお願いしますね、3年生のみなさん。

金曜日は

 金曜日は、持ち帰らなければならない荷物がたくさんあります。入学してまだ2か月の1年生は大変です。でも帰りの会の前に、担任の先生が、「こんな秘密兵器」を黒板に貼ってくださいます。これで、忘れずに持ち帰れますね。月曜日に持ってくるのを忘れないでくださいね。

ありがとう⑤

 2年生がチャボの飼育担当です。母親チャボは「ラブ」父親チャボは「モコ」、子どものチャボは「モフ」と名付けました。親鳥の愛情を受けて元気に成長している「モフ」をみて2年生の子供たちは、自分たちも愛情をたくさん受けて育ってきたことを感じ取っています。

2年生の皆さん、チャボのお世話を「ありがとう」。そして、お家の方たちにも「ありがとう」ですね。

ありがとう④

 昇降口、5年生の靴箱です。きちんと靴がそろえられています。最後に登校してきた5年生の男の子。友達のとびだしていた靴を揃えてくれました。

教務主任さんが、いろいろな方から頂いた植物の種をプランターに蒔き、花壇に移植して育ててくださっています。1mmにも満たない小さな種から、こんなに素敵な花が咲きました。