校長の独り言

校長の独り言

フォトアルバムを 随時更新してまいります

 昨夜の雷雨には驚かれた方も多いかと存じます。雨雲レーダーで確認しておりましたが、高根沢町にしばらくの間、雨雲と雷雲が停滞し発達していたのでしょうか。上高根沢地区も2時間近く停電しており、本校は18時30分ごろに復旧いたしました。

 平日の下校時でしたらどのように対応していたか、今一度全教職員で確認してまいりたいと思います。9月には、5年生対象にマイタイムラインの授業も予定しております。校内の施設設備の確認も適切に行ってまいります。

 本日も、不安定な空模様になるかと思われます。昨日、避難指示の発令された地域もございます。どうか皆様、お気を付けてお過ごしくださいませ。

 昨夕、一面海のようになっていた校庭の水も引きました。

  フォトアルバムは随時更新しております。5年生臨海自然教室、1年生2年生の遠足、3年生4年生の宿泊学習と更新してまいりましたが、今週から6年生修学旅行になりました。

個人懇談3日目

    危険箇所につきましてのご提供ありがとうございます。本日は雨天となる予想です。どうか、お気を付けていらしてくださいませ。

7月23日は「大暑」そして「土用の丑の日」

 本日は、24節気の一つである「大暑」本格的な夏の到来を感じる頃となりますが、本当の暑さはこれからなのかもしれません。今日から8月7日の立秋までが「暑中」となりますね。

 そして「土用の丑の日」夏の土用は暑さの厳しい時期であることから、特に十二支の丑の日に当たる日を「土用の丑の日」と呼んで、養生する日にあてられたそうです。
 土用の丑の日といえば誰もが鰻を思い浮かべますが、実際は「う」のつく食べ物(瓜・うどん等)ならなんでもよいそうです。食べるだけではなく、お灸を据えたり(土用灸)、薬草を入れた湯につかったり(丑湯)するのも有効なのだそうです。体を温めることで、新陳代謝を高め免疫力をつけることも大切ですね。土用餅などもありました。