日誌

2014年2月の記事一覧

今日の給食(2月13日)


2月13日(木)のメニュー 631Kcal

むぎごはん、牛乳、なっとう、しゅんぎくのツナあえ、とうにゅうじたてのやさいじる


 豆乳仕立ての野菜汁は、豆乳が具材の美味しさをやさしくまとめあげています。味噌との相性もよく、心も体もあたたまる一杯です。納豆は少し甘めのたれと、やさしい辛さのからしで、ごはんがすすみます。納豆は子どもの成長に必要な栄養素をたくさん含んでいます。毎日食べられるといいですね。春菊のツナ和えは、春菊の香りツナがマイルドに変えていてとても美味しいです。

今日の給食(2月12日)


2月12日(水)のメニュー 675Kcal

ごはん、牛乳、チキンカツナゲットソースがけ、ひじきのサラダ、かんぴょうボール入りはくさいスープ


サラダは、ひじきの黒に彩りでとうもろこしの黄、かにかまの赤、野菜の薄緑があって見た目にもきれいです。チキンは、衣の油もほとんどなくさっぱりしています。子ども達は、出されれば2個ぺろりと食べてしまうと思います。スープには、かんぴょうボールが入っていて食べ応えがあります。このスープを直接ごはんにかけると中華丼になるんじゃないのかなと考えながらおいしくいただきました。

今日の給食(2月10日)


2月10日(月)のメニュー 615Kcal

ツイストパン、牛乳、いかのハーブやき、かいそうサラダ、ベーコンとキャベツのスープスパゲティ


 今日のメニューの「ベーコンとキャベツのスープスパゲティ」は、3年1組の鱒渕樹也くんが考えたメニューです。仕上がりは少しクリーミーになりましたが、パスタに、ベーコンとキャベツ美味しさがしみ込んで最高の味わいです。まるでカルボナーラのようで美味しいです!!イカのハーブ焼きは、肉厚なイカの身にハーブの風味がよくマッチしています。海藻サラダもとてもさっぱりとした味わいです。
 「阿小っ子ニュース」に、3年1組の給食の様子を更新しました。ぜひご覧ください。閲覧する際は、パスワードが必要です

今日の給食(2月7日)


2月7日(金)のメニュー 698Kcal

ごはん、牛乳、さばのみそに、だいこんとちくわのにもの、ブロッコリーとひらたけのサラダ


 鯖の味噌煮は、味噌の風味が魚の身によくしみ込んで、ごはんがすすみます。煮物も、出汁が具材にしみ込んでとても美味しいです。特に大根は絶品です!!サラダも、彩りと食感を生かす工夫がしてあって、さわやかな味わいです。

投稿のお知らせ



 「阿小っ子ニュース」に、3年生の社会科校外学習の様子を更新しました・ぜひご覧ください。閲覧する際は、パスワードが必要です。3年生は、さくら警察署を見学しました。本物の手錠体験をしたり、パトロールカーに乗り込んだりしました。