日誌

2015年6月の記事一覧

3年生の5校時は、親子ふれあい活動です。

          
          
          
                 
          
           
      楽しいゲームの真っ最中です。学年委員さんが大活躍です。すばらしいですね。  

2年生の3校時は、親子ふれあい活動です。

          
          
          
          
 ボール送りゲームが終わった後のようです。やはり、学年委員さんが大活躍です。すばらしいですね。学校評議員さんも参観に来てくださっています。ありがとうございます。

5年生の2校時は、親子ふれあい活動です。

     
          
     
          
     
          
 いす取りゲームではなく、ぞうきん取りゲームのようです。学年委員さんが大活躍です。正に「自分で 自分から」(阿小っ子の合言葉)ですね。すばらしい!

昨日の第57回高根沢町小学校陸上競技大会の様子です。

     
          
        
           
 高根沢町町民広場陸上競技場で開催されました。5・6年生の代表が出場しました。開会式では、選手宣誓を阿小っ子が行いました。とてもすばらしかったです。「小さな自信」をもったことでしょう。選手、補助児童共にがんばりました。4位までに入賞した選手は、6月24日(水)に開催されます塩谷地区大会に出場します。がんばってください。    

今日の給食です。本当においしいです。


 今日の献立は、「マーボーどん(むぎごはん・マーボーどんのぐ)、牛乳、キムチづけ」です。613キロカロリーです。

   【昨日の給食】
     
 献立は、「ごはん、牛乳、ししゃもフライ、じゃことえびのサラダ、けんちんじる」です。608キロカロリーです。
 ※昨日は、第57回高根沢町小学校陸上競技大会に参加していたために、給食をいただくことができませんでした。残念・・・。でも、阿小っ子だけでなく、町内小学校の代表選手・補助児童の元気な姿を見ることができ、大満足でした。

おはようございます。2年生の登校後(8時ごろ)の様子です。

          
          
          
          
          
          
          
 2年生の教室に行くと、阿小っ子の姿が少ないような・・・と思ったら、毎日の日課になっている野菜苗の水やりに行っていました。水やりが終わった阿小っ子は教室に戻って、「自分で 自分から」(阿小っ子の合言葉)取り組んでいます。すばらしい!

5年1組、3校時の家庭科です。「ゆでる調理をしよう」の学習です。

          
          
          
          
          
    作っているものは・・・?もちろん、ゆで卵ですね。さて、できあがりはどうでしょうか・・・。
    今夜の食卓には、ゆで卵があってほしいですね。もちろん、お子様の調理した、世界に
   一つだけの、世界一おいしいゆで卵です。

おはようございます。登校後、8時ごろの1年生の様子です。

     
          
     
          
     
          
 お天気情報どおり、雨です。雨ですが、今日も元気に登校です。すばらしい!梅雨に入り、雨の日の登下校が多くなるかも知れません。雨の日の安全な登下校の方法と室内での過ごし方の指導をしていきます。御家庭でも、話し合われてはいかがでしょうか。

高根沢町小学校陸上競技大会出場選手・補助児童の壮行会を行いました。

 
         
  
 次のことについて話をしました。「1 阿小っ子の合言葉『自分で 自分から』取り組もう。 2 『ありがとう』の気持ちをもって取り組もう。」また、阿久津小学校のはちまきの色の赤は、活動的な色、力強い色だから、元気にやろうという話をしました。今年の開会式の選手宣誓は、阿久津小学校の選手が行います。開会式から御見学・御声援をいただけると幸いです。

おはようございます。6月第2週がスタートです。

     
          
     
          
     
 今週は、水曜日に第57回高根沢町小学校陸上競技大会が開催され、本校からは、選手・補助児童として、5・6年生代表の106名が参加します。がんばってくださいね。金曜日には、自由授業参観が開催されます。多くの皆様の御参観を、心からお待ちしております。

第1回PTA奉仕作業です。ありがとうございます。

     
          
     
          
     
          
     
          
     
          
     
          
     
          
     
 絶好の?奉仕作業びよりです。開始時刻の7時には雨が上がりました。作業が始まると、さすが阿小っ子の保護者の皆様です。正に「自分で 自分から」(阿小っ子の合言葉)取り組む姿を、阿小っ子に示してくれました。力強い応援団です。担当の事業部の皆様、ありがとうございました。