日誌

2017年10月の記事一覧

ものづくり

毎週ごとに日本列島に接近する台風、今日も台風の影響を心配したところでしたが、早い時間に通過したとあって本県への大きな影響はなく安心しました。
台風一過の爽やかな気候の中、子ども達は元気いっぱいに登校しました。

今日は、日産栃木工場から3名の講師に来ていただき、「NISSANものづくりキャラバン」の活動を行いました。
これは、5年生の子達を対象にした事業で、本日は5年1組、明日は5年2組・3組が行います。
グループに分かれて、自動車のモデルを組み立てることを通して、ものづくりの面白さやチームワークの大切さなどを学びました。
子ども達は和やかな中でも真剣に取り組んでいました。


児童の様子

図工(1年3組)の授業

1年3組の図工の授業を参観しました。
「やぶいたかたちからうまれたよ」という単元で、「破いた紙の形から思いついたことを絵に表す」という授業です。
子ども達は、まず全体で破いた紙がどんな形に見えるかを考えました。
向きを変えることで、ハムスターやウサギなどいろんな動物に見えることを確認しました。
次に、グループになり、それぞれの子ども達が用意した紙を自由に破き、何に見えるかを想像しながら絵の構想を考えました。
驚いたのは、子どもたちの「想像力の豊かさ」と「集中力」です。
破った紙を「動物」「家」「鉄砲」など想像力を働かせて絵にするとともに、45分間皆熱中して活動していました。
1年生とは思えないほどしっかり授業に取り組んでました。
また、友だちの作品を「わー、すごい」、「○○にみえる、みえる」などとお互いを尊重する温かい雰囲気で活動していたことにも感心しました。


児童の様子

就学児健康診断

運動会翌日とあって、子どもたちの様子を心配していましたが、ほとんどの子が疲れた表情など見せずに真剣に授業に取り組んでいて安心しました。
さすが「阿小っ子」!

さて、今日は来年度入学する児童の健康診断を行いました。
6年生が来年生一人一人を手を引いてそれぞれの検査会場に案内しました。
さりげなく学校案内をしたり不安を和らげる声掛けをしたりするなど、随所にお兄さんお姉さんらしさを発揮していました。
来年生は安心した表情で健康診断を受けていました。

  

運動会

待ちに待った運動会を実施しました。
気温こそ上がりませんでしたが、最後まで雨に降られずに実施できホッとしています。
子ども達は、寒さを感じさせないほど熱く、そして懸命に各種目に取り組みました。
個人・団体種目はもちろんですが、各学年のダンス、ソーランはなかなか見ごたえがありました。
阿小っ子の底知れない無限大の力を再確認することが出来ました。
保護者の皆様には、朝早くからの準備、子ども達への温かい声援、そしてテントの後片付けまでお手伝いいただきありがとうございました。
また、来賓の皆様、高齢者・地域の皆様、大きな声援をいただきありがとうございました。
お陰さまで、子どもたちの思い出に残る大成功の運動会となりました。


児童の様子

いよいよ明日

延期となっている運動会ですが、いよいよ明日実施の予定です。
天気ですが、微妙な予報でやきもきしています。
小雨でもグランドコンディションができる状況なら実施しようと考えています。

本日は各学年でダンス等の団体種目の最終練習をしました。
また、5・6年生は2度目の会場準備を手際よくやってくれました。
明日実施できることを強く強く強く祈っています。


県学校音楽祭中央際

宇都宮市教育会館で「県学校音楽祭中央際」が行われ、本校金管バンド部が塩谷地区の代表として合奏の部に出場しました。
子ども達は自信を持って堂々と演奏することが出来ました。
風格さえ感じる演奏でした。
なお、昨日行われる予定だった合唱の部ですが、本校合唱部が出場を予定していましたが、大変残念ながら台風のため中止となりました。

※ 金管バンド部の皆さん、ごめんなさい。スマホのカメラなのでうまく撮れませんでした。

運動会順延

本日予定していた運動会ですが、雨天とグランドコンディション不良のため、25日(水)に延期としました。
ある程度の雨は想定していましたが、昨晩からの大雨でグランドの水溜りが広範囲になっていてやむなく延期を決断しました。
今後の天候や諸事情により25日としましたので、御理解をよろしくお願いします。
25日には実施できることを強く祈っています。

運動会準備

5・6年生とPTA役員の方が明日の運動会の準備をしました。
テント設営、机・椅子出し、万国旗設置、グランド整備などを手際よくやってくれました。
何人もの子ども達から、「先生、他にやることはないですか?」という積極的な言葉が聞けて嬉しかったです。
主体性・積極性が着実に育っていることを確認しました。
さて、天気が心配されるところですが、明日無事に運動会が実施できることを祈っています。


児童の様子

運動会係打合せ

今日は雨のため、体育館で学年毎に運動会の練習を行いました。
昼休みには、運動会の係打合せを行いました。
5・6年生のすべての子ども達が何かの係に入っています。
競技の様子もシャッターチャンスですが、係の仕事の働きぶりもきっと見ごたえがあるでしょう。
「自分で 自分から」動く積極的な子どもたちの姿をどうぞ御覧ください。

なお、昨日お子さんを通して運動会の案内をお渡ししましたが、天気予報によると土曜日は曇り時々雨の予報です。
台風も接近しているために、順延は難しい状況です。
そこで、小雨の場合でも運動会を実施したいと考えていますので、お子様の準備物の用意、役員の方の運動会への協力等でお手数をおかけしますが、保護者の皆様の御理解と御協力をよろしくお願いします。



児童の様子

ソーラン(5・6年生)

今日は久しぶりに終日天気が良かったので、たっぷりと運動会の練習が出来ました。
全体練習、各学年の団体競技などの練習を行いました。

さて、5・6年生は今年も「阿小ソーラン2017~伝統の和~」と称し、よさこいソーランを踊ります。
しかし、今年のソーランは一味違います。
踊る前に、集団演技として表現活動を行うのです。
実行委員の子どもたちのアイディアを生かして、「和」をイメージした演技を披露します。
ソーランの力強い踊りとあわせてどうぞ御期待ください。


児童の様子

全体練習(入・退場、高根沢音頭)

午前中の雨が上がり、午後からは久しぶりの晴れ間が見えました。
初めて校庭で全体練習をしました。
入場、退場の練習、そして、高根沢音頭の練習をしました。
本校では、今年も高根沢音頭を踊ります。
これは、本町学校教育の基本理念である「高根沢町を愛する子どもを育てます」を実現するためです。
午前中最後の種目となりますので、保護者・御家族の皆様奮って御参加ください。


児童の様子

全体練習(開・閉会式)

雨のため、全体練習を体育館で行いました。
開会式と閉会式を本番に沿って一通りやってみました。
係の子は緊張しながらもしっかりと役割を果たすことが出来ました。
歌の練習もしましたが、体育館いっぱいに歌声が響くほど大きな声が出ました。


児童の様子

学校支援地域本部の設置

本校は、「地域とともにある学校」を目指しています。
その具体的な手立てとして、本年度から「阿久津小学校支援地域本部」を設置することとし、過日第1回会議を行いました。
学校支援地域本部とは、「地域住民の参画により、地域と学校が連携・協働しながら様々な学校支援活動を行う」ための組織です。
これまで本校は多くの学校支援ボランティアさんに教育活動や授業の御支援をいただいてきました。
これは本校の誇る大きな特色の一つであり、学校支援ボランティア事業を一層推進するための組織が必要であることから今回立ち上げることとしました。
本部役員は、地域住民や保護者の代表者、学校職員など13名で構成し、本部長に佐藤晴彦様、コーディネーターを木村厚子様・佐藤まどか様にお願いしました。
これまで以上に学校支援ボランティアさんが積極的に学校に関わることで学校の教育活動が充実するとともに、保護者や地域の方々の学校理解が深まることを期待しています。
今後、保護者や地域の方々へ新たなボランティアの御協力についてお願いすることがありますので、どうぞよろしくお願いします。
なお、当日は町生涯学習課の今平社会教育主事を招いて、教員対象の研修会も行いました。



1・2年生ダンス

本日は朝からあいにくの雨。
予定していた運動会の全体練習は月曜日に延期しました。
各学年では体育館や多目的室を使って、ダンスなどの練習をしました。
1・2年生は「My Buddy☆いきものパラダイス」というダンスを練習しています。
その名のとおり動物のしぐさを真似る動きがとても可愛いダンスです。
軽快な音楽に合わせてノリノリで踊っています。
どうぞ御期待ください。


児童の様子

運動会練習スタート

21日(土)に行われる運動会の練習が本格的に始まりました。
まず、練習時間が必要なダンスや団体種目について、各学年で取り組んでいます。
昇降口には今日明日の練習日程を知らせるホワイトボードを設置しました。
子ども達がこれを見て、見通しを持って主体的に練習に参加することを期待してのものです。
今年のスローガンは「阿小っ子 笑顔も 力も 無限大」です。
子ども達が笑顔あるれる運動会となるよう指導していきたいと思っています。






児童の様子

とちぎ教育賞表彰

日々の教育実践を通じて顕著な教育効果を上げている教育関係職員を表彰する「とちぎ教育賞」の表彰が県公館で行われ、本校の石塚万希子養護教諭が表彰を受けました。
石塚養護教諭は、本校児童への保健指導や健康管理などの職務を十分果たすとともに、他校の養護教諭への助言もするなど地区内のリーダーとして活躍していることが評価されたものです。
本校として大変喜ばしいことであり、石塚養護教諭の今後のさらなる活躍を期待しています。

2学期始業式

2学期がスタートしました。
体育館で始業式を行い、校長から「2学期を迎えて」の話をしました。
内容は、先月男子100m走で日本人初の9秒台を記録した桐生祥秀選手についての話です。
桐生選手は高校3年で10秒01という日本歴代2位の記録で走り、最も9秒台を期待されてきた選手でした。
その中で、プレッシャーと戦いながら努力し、見事9秒98の記録を樹立しました。
0.03秒という記録の短縮はわずか30cm程度の距離の差ですが、4年間「継続は力なり」でひたむきに練習に励み、見事目標を達成しました。
子ども達は2学期を迎え、新たな目標を考えていることと思います。
目標の実現のために、「継続は力なり」を実践してほしいと思います。

1学期終業式

1学期終業式を行いました。
まず、表彰式を行い、各種大会、コンクール、応募等で活躍した多くの子どもたちの活躍を称えました。
終業式では、各学年代表6名の児童が「1学期を振り返って」の作文発表をしました。
学校生活や学校行事などで、「自分で 自分から」できたことなどについて堂々と発表することが出来ました。
校長からは、スライドを使って映像を基に1学期の振り返りと2学期に期待することについての話をしました。
明日から3日間の休みを挟んで10日(火)から2学期のスタートです。
今日子ども達は「あゆみ」を持ち帰りますので、これをもとに御家庭でも1学期のお子様方の頑張ったことなどについて話し合ってください。
是非、出来るようになったことを認めて褒めて、お子様に「自信」を持たせてください。

よろしくお願いします。
10月10日には皆元気に登校してほしいと思います。


児童の様子

体育?

下の写真を御覧ください。
体育科の授業ではなく、算数科の授業の様子です。
6年生は、算数で「速さ」の学習に入りました。
道のり・時間の二つの量の関係から速さの概念について考えるところなのですが、子ども達にとってはこの「速さ」はなかなか理解しにくい内容です。
そこで、6学年担当教員が知恵を絞り、実際に外に出て100mを歩く時間と早歩きをする時間を計測し、これを基に「速さ」を考えようと学習計画を立てました。
体験を伴う学習であるので、意欲が高まるのはもちろんのこと理解も深まることと思います。



BOKSプログラム

町主催の体力向上事業「BOKSプログラム」を4年生で行いました。
BOKSプログラムとはアメリカで生まれた運動プログラムで、全ての子どもに運動の楽しさを味わわせ、普段あまり使わない筋肉を使いながらスキンシップや会話を促すような内容で構成されています。
講師としてwakeスポーツクラブの石川さんと佐藤さんが来校し、4年1組、2組それぞれに1時間ずつ体育の授業を行ってもらいました。
子ども達は、ゲーム感覚でいろいろな動きを伴う運動をしました。
笑顔で集中して取り組み、あっという間の1時間だったようです。
このプログラムは今後の体育の授業にも取り入れられそうです。





児童の様子