日誌

学校支援地域本部の設置

本校は、「地域とともにある学校」を目指しています。
その具体的な手立てとして、本年度から「阿久津小学校支援地域本部」を設置することとし、過日第1回会議を行いました。
学校支援地域本部とは、「地域住民の参画により、地域と学校が連携・協働しながら様々な学校支援活動を行う」ための組織です。
これまで本校は多くの学校支援ボランティアさんに教育活動や授業の御支援をいただいてきました。
これは本校の誇る大きな特色の一つであり、学校支援ボランティア事業を一層推進するための組織が必要であることから今回立ち上げることとしました。
本部役員は、地域住民や保護者の代表者、学校職員など13名で構成し、本部長に佐藤晴彦様、コーディネーターを木村厚子様・佐藤まどか様にお願いしました。
これまで以上に学校支援ボランティアさんが積極的に学校に関わることで学校の教育活動が充実するとともに、保護者や地域の方々の学校理解が深まることを期待しています。
今後、保護者や地域の方々へ新たなボランティアの御協力についてお願いすることがありますので、どうぞよろしくお願いします。
なお、当日は町生涯学習課の今平社会教育主事を招いて、教員対象の研修会も行いました。