日誌

2017年9月の記事一覧

雨の日に思う

今朝は雨の中の登校、子ども達はカラフルな傘を差し、合羽や長靴などに身を包み元気に登校しました。

阿久津小学校に赴任して驚いたことは、雨の日に通常どおり歩いて登校する子がほとんどであるということです。
驚くことを意外に感じる方がいるかもしれませんが、雨の日には家族の方による車の送迎が多く、道路や校門付近が大渋滞になるという学校も多いと聞きます。

私は雨の日の徒歩通学に賛成です。
理由はいくつかありますが、一番大きな理由は「たくましさ」を身につける良い機会であることです。
また、雨への対策として着替えや履き替えの靴下を持参することなど、生活の知恵を学ぶ絶好の機会だからです。
さらには、雨ならではの自然の変化に気付く良い機会にもなると思っています。
もちろん、傘を差すことによって視界が狭くなったり道路を慎重に歩くなど安全な登校には十分配慮してほしいと思っています。
お子様や御家庭の事情、通学路の状況などその子を取り巻く環境は様々であるので一概には言えませんが、これからも出来る限り徒歩による通学を続け、たくましい阿小っ子でいて欲しいと思っています。



学校音楽祭

塩谷地区学校音楽祭が矢板市文化会館で開催され、合唱部と金管バンド部が参加しました。
合唱部は、「いまだよ」を見事なハーモニーと豊かな表現力で歌い上げました。
また、金管バンド部は、「ゲールフォース」を自信に満ちた迫力のある演奏をしました。
それぞれこれまでで最も素晴らしい合唱・合奏で観客を魅了し、大きな拍手を受けていました。
その結果、両部とも見事優秀賞を受賞し、10月23日と24日に行われる中央祭への切符を手にしました。
合唱部、金管バンド部おめでとう!
中央祭でも頑張ってほしいと思います。



あいさつ運動

今週1週間、町ぐるみであいさつ運動を実施します。
今日は、地域の方に加え阿久津中学校の生徒も校門に立ち、あいさつ励行の呼びかけをしてくれました。
多くの子が最初は戸惑いつつも、大きな声であいさつを交わしていました。
「あいさつがこだまする阿久津小学校」を目指しています。
保護者の皆様も、お子さんへの声掛けをよろしくお願いします。

金管バンド部が招待演技

 金管バンド部が、鹿沼総合体育館フォレストアリーナで行われた、第36回マーチングバンドバトントワーリング栃木県大会で、招待演技を行いました。今回の曲は「アニー」でした。新入部員を中心としたダンサーズのかわいらしいパフォーマンスと、少人数でもパワフルなサウンドに、会場からのたくさんの歓声と拍手を浴びていました。

音楽発表会

来週27日(水)の塩谷地区学校音楽祭の出場に向け、合唱部と金管バンド部が体育館で全児童の前で合唱・合奏を披露しました。
あわせて、大沢舞弓さんがピアノ演奏をしました。
大沢さんは、栃木県ジュニアピアノコンクールで予選通過を果たし、11月の本選に向けて練習しているところです。
合唱部、金管バンド部ともに、やや緊張の様子も見られましたが、堂々と発表することができました。
学校音楽祭でも、練習の成果を発揮すべく自信を持って臨んで欲しい思います。





交通安全標語

今日から秋の交通安全運動がスタートしました。
今朝、町民広場駐車場で町交通安全運動出発式が行われ、その中で「親子で考える交通安全ポスター・標語優秀作品」の表彰式がありました。
そこで、本校3年生の菅谷美咲さんが、標語「あぶないよ よそみおしゃべり ふざけっこ」が優秀作品として選ばれ、菅谷さんは加藤町長さんから立派な態度で賞状をいただきました。
なお、交通安全運動は今月30日まで続きます。
子ども達はもちろんですが、保護者の皆様も交通安全に御留意いただきたいと思います。


児童の様子

1学期末PTA

1学期末PTA・授業参観を行いました。
授業参観では、多くの方に参観していただき、子ども達はいつも以上に張り切って授業に取り組んでいました。
全体会では、教育講演会を行いました。
講師にブレックスバスケットボールスクールアシスタントディレクターの島ノ江耕平氏をお招きし、「子どもの主体性を重んじるコミュニケーションの取り方」という演題でお話を伺いました。
コーチやスクールで多くの年代の選手を指導した経験を踏まえての話は、とても分かりやすく考えさせられました。
教養部の役員の皆様、ありがとうございました。


児童の様子

ラストスパート

合唱部は、来たる9月27日(水)に行われる塩谷地区学校音楽祭に向けて最後の調整に入っています。
曲は「いまだよ」です。
39名の部員が、心を一つにしてハーモニーを奏でようと懸命に練習しています。
なお、22日(金)には金管バンド部とともに全児童の前で発表会を行う予定です。
ラストスパートを頑張って欲しいです。


児童の様子

道徳(6年1組)の授業

6年1組の道徳の授業を参観しました。
今日の授業は、「広い心」をテーマとし、「相手の立場に立って考え、自分と異なった立場や相手の過ちなどに対して広い心で受け止めることが出来る判断力を育てる」ことがねらいです。
読み物資料で、感情的に行動し周りの友達とうまく関われない主人公とそのクラスメートの行動の変化を捉えながら、それぞれの子の気持ちを考えました。
さすが6年生、それぞれの問いについてじっくりと考え、「広い心」とは何かについての考えを深めることが出来ました。
終末に石塚教諭が作成した「広い心」に関わる映像を見て、自然と拍手が沸き起こったことには感動しました。
6年生として、これからも学んだことを日常生活で実践してほしいです。


児童の様子

家庭科(6年2組)の授業

6年2組の家庭科の授業を参観しました。
今、ミシンを使ってナップザックやトートバッグを作っています。
好きな生地を選んで、皆意欲的に取り組んでいます。
ミシンで縫う場面ではかなりの緊張感をもって作業する子もいました。
さっそく完成した子もいて大喜びでした。
なお、水曜日から本日までミシンボランティアさんの方に来ていただき、子どもたちの作業のお手伝いをしてくださいました。
本日は4名のボランティアさんに御協力いただきました。
ありがとうざいました。


児童の様子