日誌

平成27・28年度ブログ

「なうまさん」キャラクター募集中です。えっ、「なうまさん」って何?

         
 1・2年生、フリータイムに保健室で「なうまさん」キャラクターをかいているようです。さて、どんなキャラクタ-が誕生するでしょう。

「なうまさん」って・・・?
 本校では、要となる習慣として「3つの学び」を推進しています。その1つ「3の学び(健康習慣)」の健康のスタンダードを「なうまさん~んどもかんで んどう いにち~」として取り組んでいます。そこから、「なうまさん」のキャラクターづくりが生まれました。阿小っ子全員のキャラクターとして育てていきたいですね。
 よろしければ保護者の方も御応募ください。応募者全員に粗品を・・・?

「おはようございます。」 いつもの風景です。感謝です。

        
        
        
        
 「一日の計は 朝にあり」 朝のあいさつをしっかりして、はきものきちんとそろえ、今日の予定を確かめる。大切な習慣ですね。学力を高める第一歩になります。
        

児童会代表委員会・企画委員会会議です。議題は運動会スローガンです。

      
 果たして、子どもたちの話合いでは、どのスローガンが選ばれたのでしょうか。どれもすばらしい案ですね。みなさんの予想は、いかかでしょうか。
        
        
        
        
        
        
        

5年生、阿小タイム「国語」です。さあ、スタート!

        
        
 先週、5年生を対象に行われました「夢の教室」の5年2組の様子が、昨夜、とちぎテレビで放送されました。御覧になった方も多いかと思います。「夢の先生(ユメセン)」の熱い思いが改めて伝わってきました。阿小っ子一人一人が、自分の夢をつかむために「自分で 自分から」(阿小っ子の合言葉)取り組んでほしいと思います。全力で応援します。