令和5年度ブログ
職員研修(Q-Uテスト活用研修)の様子
高根沢町では、年2回Q-Uテスト(楽しい学校生活を送るためのアンケート)を行っております。本校では、6月と11月に実施しています。
今回は、6月に行ったQ-Uテストの結果を分析する研修を行いました。
学年ごとにグループになり、マーカーペンを使って学級の様子を把握したり、タブレットを活用して支援策に関する動画を視聴したりしながら、学級や児童個人の様子を理解し、今後の対策・支援策などを研修しました。
今回の研修をもとに、さらにより良い学級集団となるよう、夏休み明けから実践してまいります。
職員研修(服務規律研修)の様子
今回は、服務規律の徹底についての研修を行いました。
”とちぎの求める教師像”は
~自身と誇りをもって子どもたちと向き合える教師~
・人間性豊かで信頼される教師
・幅広い視野と確かな指導力を持った教師
・教育的愛情と使命感を持った教師
です。
服務の根本規準、具体的な服務義務(職務上及び身分上の義務)、服務規律の確保(教職員のコンプライアンス等)について、事例を基にしたグループ協議なども交えながら研修を行いました。
今後も、”とちぎの求める教師像”の実現のため研修に努めてまいります。
職員研修(特別支援教育研修)の様子
夏季休業に入りましたが、教育公務員特例法第21条にもあるように、教育公務員は、その職責を遂行するために、絶えず研究と修養に努めなければなりません。
本校でも、計画的に職員研修を行っています。
今回は、特別支援教育です。主に、「読みにつまずきのある小学校低学年を対象とした効果的な指導」と題して、校内の教職員を講師に、研修を行いました。
特に、「通常の学級で異なる学力層の子どものニーズに対応した指導・支援をしてこうとするモデルである、多層指導モデル(MIM)」について、指導の実際やアセスメント体験を行いました。
促音(例 しっぽ)、長音(例 ふうとう)、拗音(例 はいしゃ)、拗長音(例 きゅうり)など、視覚化や動作化をとおした音節構造の理解、かたまりとして語をとらえることによる読みの速度の向上、日常的に用いる語彙の拡大と使用などを勉強しました。
すぐに、実践してみたくなる内容でした。
夏休み前学級活動 いよいよ明日から夏休み!
夏休み前、最後の登校の日となりました。
抜けるような青空と、白い雲のコントラストが美しい朝となりました。
今日は、夏休みを控え、1校時に夏休み前学級活動ということで、全校集会と各学級での指導が多目的ルームと各教室をリモートで結んで行われました。
全校集会に先立って、県スポーツ少年団軟式野球交流大会準優勝の「阿久津スポーツ」の表彰を行いました。
その後、全校集会の中の校長の話では、4月からこれまでを振り返ってどうだったか、自分を振り返る活動と、夏休みに向けてのお願いをしました。
夏休みに向けてのお願いでは、
①規則正しい生活を送る
②ふだんできないことをやる
③事故や事件にあわないようにする
の3つをお話ししました。
今日は、比較的気温が低く、風も吹いていたため、業間休みも、昼のロングフリータイムも外で遊ぶことができました。
夏空のもと、子どもたちは夏休み前、最後の外遊びを楽しんでいました。
チャイムが鳴ると、「自分で 自分から」のとおり、子どもたちは一斉に教室に戻っていきました。
誰もいなくなった校庭は、青空のもと、白い砂の校庭と阿久津小学校の校舎がきれいに見えていました。
いよいよ、明日から夏休みです。
安心・安全で、思い出に残る、楽しい夏休みにしてください。
夏休みまであと1日!
校内では、今日も授業がしっかりと進んでいますが、子どもたちの顔を見ると夏休みが近づき、なんとなくうきうきしたような顔にも見えます。
制作してきた図画工作の作品も壁面にきれいに飾られていたり、お互いの作品を見せ合うような場面に出会ったりしました。
家庭科の授業では、手洗いの洗濯をする風景も見られて、夏らしさを感じます。
夕方からは雷雨がありましたが、幸い、子どもたちの下校には影響がありませんでした。
子どもたちも楽しみにしている夏休みまであと1日です!
明日も元気に会いましょう!