日誌

平成27・28年度ブログ

阿久津エンジェルス、町長様へ表敬訪問をさせていただきました。

    
     
     
    
 阿久津エンジェルス(ソフトボール部)、県大会3位、そして、関東大会ベスト8の報告に表敬訪問をさせていただきました。教育長様も同席してくださいました。いつも子どもたちへの励ましのお言葉をいただき、ありがとうございます。子どもたち一人一人に、また一つ小さな自信を育てていただきました。

今日は防災の日です。防災についての意識を高めたいですね。

 防災の日に関連した行事として、学校では、来週、9月6日(火)に竜巻の発生を想定した避難訓練を行います。まず、「自分の安全は 自分で守る」という意識と対応力を育てていきたいと思います。
 今回の台風で大きな被害を被った皆様に、心よりお見舞い申し上げます。高根沢町の小中学校は、8月30日(火)、台風のために臨時休業(休み)となりました。危機管理の言葉に、「空振りOK! 見逃しOUT!」があります。幸い、大きな被害はなく、児童生徒の安全が確保されました。本当に、よかったです。
 今日は防災の日です。「まさか!」の対応について、御家族で話し合う時間をもちたいものですね。

「星空観察会」を、9月9日(金)に実施します。希望参加です。

 本日、案内を配付しました。御覧になっていただき、参加を希望する方は、担任までお申し込みください。
 天候に左右されますが、絶好の星空観察会びよりになることを願っています。

  ※星空観察会の案内は、下のアンダーラインの部分をクリックして見ることができます。
    なお、講師の個人名は掲載しておりません。配付した案内には個人名があります。
 
         星空観察会 案内 ホームページ用.pdf

学び続ける教職員です。「人権教育研修」です。頼もしい教職員です。

          
          
          
          
 塩谷南那須教育事務所から講師の先生にお出でいただき、人権教育についての研修を行いました。短い時間でしたが、参加型の研修で、とても有意義なものとなりました。明日からの子どもたちへの指導・支援に生かしていきます。講師の先生、御多忙のところありがとうございました。

今日の給食です。食器が新しくなっています。お気づきですか?

           
 今日の献立は、「牛乳パン、牛乳、ハンバーグカラフルソース、まめのサラダ、マカロニカレースープ、ぶどう」です。709エネルギーです。

        
 夏休み明けの給食から、新しい食器とトレーが使われています。食器にデザインされているイラストも新しくなっています。おいしい給食が、更においしくなりますね。

金管バンド部員の6年生が、改めて金賞受賞報告に来てくれました。

      
 2つの東関東大会に向けて、これからも練習ですね。「練習はうそをつかない」と言う言葉があります。これからも「自分で 自分から」(阿小っ子の合言葉)、練習に取り組んでいきましょう。

明日、30日(火)、臨時休業です。台風接近に伴い、休みとなります。

 
 明日、30日(火)、臨時休業(休み)す。
 台風10号の接近に伴い、暴風雨が予想されるために、登下校時の安全を考えて、休みとなります。
 高根沢町のすべての小中学校が休みとなります。 
 御家庭での安全な過ごし方について、御指導ください。