令和6年度ブログ
みんな真剣です!(標準学力調査)
一昨日(1月12日(日))は、町民広場にて「高根沢町元気あっぷハーフマラソン大会兼長距離走大会」が行わました。当日はやや気温が低いコンディションとなりましたが、心配された雨や雪にはならず、青山学院大学や東海大学からの招待選手を含め、県内外からたくさんの参加者が会場を訪れていました。
本校からもたくさんの子どもたちが小学校1~3年生親子の部や、小学校4~6年生の部などに参加していました。それぞれ目標とするところは違うと思いますが、自分のペースで楽しく、そして爽やかな汗を流していました。参加した皆さん、大変お疲れさまでした。
さて、新しい1週間が始まりました!
今日は、「基礎学力習得状況を把握し、一人一人への基礎学力の充実を図る」ために全学年において、標準学力調査を行いました。2時間目に国語、3時間目に算数を実施しました。
結果(個人票)は、後日(3月中旬ごろ)各児童を通して保護者にお返しする予定です。
また、来年度になりますが、4月17日(木)に新6年生は全国学力・学習状況調査(国語・算数・理科)を、新4・5年生はとちぎっ子学習状況調査(国語・算数・理科)を実施する予定です。
これから3月までの間、1年間の学びを振り返り、まとめの期間となります。
しっかりと学習を積み重ねていきましょう。
冬休み明け3日目の授業の様子(中学年ブロック)
冬休みが明けて3日目となりました。
今日も寒い朝となりました。県北部の山沿いでは雪も降っているようです。
本校では、来週の木曜日に新入生説明会が予定されていますが、今日は、そのときに使う予定の資料をPTA総務部の方々が綴じ込み作業を行ってくれました。お忙しい中本当にありがとうございます!
さて、今日は、5時間目の中学年ブロックの様子をお伝えします。
3年生は、書写、外国語、国語の授業をしていました。
外国語では、It is a とIt is an となる場合の違いなどについて、勉強していました。
4年生では、総合的な学習、理科、図工の授業を行っていました。
図工では、のこぎりを使って木材を切る練習をしていました。あまり使ったことのない道具のようで、はじめはうまく切れなかったようですが、使い方に慣れるにしたがって少しずつうまく道具を使えるようになってきました。
今日は金曜日。明日からは3連休となります。
冬休みがあけて3日が経ち、子どもたちもずいぶん学校のリズムに体が慣れてきたと思います。
ただし、疲れた人もいると思いますので、週末はゆっくり休んで来週また、元気に会いましょう!
冬休み明け2日目の授業の様子(低学年ブロック)
冬休みが明けて2日目となりました。
今日も寒い朝となりました。日本海側では大雪となっているようですが、ここ高根沢は今のところ雪は降らず晴天の予報です。
3時間目に低学年ブロックの教室を見てみると、どのクラスも真剣に授業に取り組んでいました。
1年図工や体育の授業をしていました。
図工では「おはなしだいすき」という内容で、おはなしから想像した場面を描く授業をしていました。廊下のワークスペースにはたくさんの物語の絵本が並べられており、子どもたちはその中から好きな絵本を選んで、その本のおはなしから「想像した」場面を大きな画用紙に思い思いに描いていました。
2年生は、国語や図工の授業をしていました。
冬休みがあけて2日目となりますが、しっかりと学習に取り組んでいます。
写真を中心にご覧下さい。
今日から第3回家庭学習強調週間(復習週間)です
今日から13日(月)までは第3回家庭学習強調週間となります。
今回は、これまでの学習を振り返る「復習週間」として位置付けられています。「家庭学習強調週間ふりかえりカード」なども活用しながら、学校と家庭が連携しながら進めてまいりたいと思います。
本校では「基礎学力習得状況を把握し、一人一人への基礎学力の充実を図る」ため、1月14日(火)に全学年において、標準学力調査を行います。教科は国語と算数になります。結果(個人票)は、後日(3月中旬ごろ)各児童を通して保護者にお返しする予定です。
また、来年度になりますが、4月17日(木)に新6年生は全国学力・学習状況調査(国語・算数・理科)を、新4・5年生はとちぎっ子学習状況調査(国語・算数・理科)を実施する予定です。
記憶は時間とともに忘れていってしまうものです。そういった意味で、これまでの学習内容を振り返って復習をすることは、学習内容の定着に大いに役立ちます。
是非、家庭学習強調週間を活用してこれまでの復習に力を入れていただき、基礎学力の定着が図れるよう御家庭でもお力添えをいただければと思います。
新年明けましておめでとうございます!
2025年がスタートしました!
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
昨年は、1月1日に能登半島の方で大きな地震があったり、翌1月2日には飛行機事故があったりして大変な年明けとなりましたが、今年は天候にも恵まれ比較的穏やかなスタートとなりました。
今日は、少し寒い朝となりましたが、よい天候に恵まれ子どもたちは元気に学校に登校し、13日ぶりに子どもたちの笑顔が戻ってきました。この冬休み中、子どもたちに関する大きな事件や事故等の報告もありませんでした。無事に1月8日を迎えられたことに感謝申し上げます。
朝一番で、冬休み後の全校集会を校長室と各教室をリモートで結んで行いました。
全校集会の中では、今年の干支、巳年にちなんで、へびの姿には、苦手意識を感じる人もいる一方で、金運や繁栄をもたらす縁起物としても広く認識されていること、また、へびは脱皮しながら成長していくことから、「新しい自分に生まれ変わる」や「幸せな未来をつかむ」という素敵な意味もあることなどを伝えました。
そのうえで、新年の抱負を立てた夢や目標を実現するために、毎日少しずつ「努力を積み重ねていくこと」が大切であることを、1枚1枚の薄い紙の積み重ねに例えながらお話をしました。
このように、今日から始まった学校生活ですが、業間休みに校庭を見てみると、早速楽しそうに外遊びをする子どもたちに出会いました。
今年も、お互いに成長しあえる1年にしていきましょう!