ブログ

令和5年度ブログ

明日は運動会

いよいよ明日、運動会を実施予定です。

1校時に5年生が、4校時に6年生が会場準備を行い準備万端です。(写真は夕方の校舎前の様子です)

今のところ天気の方は大丈夫そうですが、予定通り実施となる場合には、6:00に花火が上がります。

もし、実施しない場合には、6:00に一斉メールでお知らせする予定です。

保護者(観覧者)の方は、8時00分から会場に入ることができます。なお、場所取りをすることはできません。

8時20分から開会式を行う予定です。

詳細は以前お配りした通知文をご覧いただければと思います。

子どもたちにとって、思い出深い運動会になるとよいと思っています。

0

運動会まであと2日!

いよいよ運動会まであと2日となりました。

今日も天候には大変恵まれています。

運動会本番用のテントもいよいよ立ち上がりました。

校庭の木々も、少しずつ色づき始めています。いよいよ秋も深まってきました。

上空には気持ちよさそうにトンビが飛んでいました。

さて、校庭では、各学年、ブロックで最終調整を行っていました。

おそらく、運動会当日は素晴らしい演技を来場者の方々にお見せできるのではないかと思いますので、是非楽しみにしてください!

 

 

 

0

家庭科や音楽も頑張っています!

今日も良い天気に恵まれました

校庭では、学年ごとに運動会の練習が行われていますが、今日は少し視点を変えて特別教室の様子を御紹介します。

6年生は、家庭科室や音楽室で授業を行っていました。

家庭科の授業では、自分で選んだ柄の布を使ってバッグを作っていました。

前回の授業で布の両脇をミシンで塗ったようですが、今日はその続きで、ひもを通すための空間を作る作業をしていました。待ち針で形を整え、その後、仮縫いをしていました。

児童に聞いてみると、家庭での経験が少ない子も多く、悪戦苦闘しながらも楽しく授業を行っていました。

また、隣の音楽室では合奏の授業を行っていました。曲名は「カノン」でした。

オルガンを使って練習をしたあと、リコーダー、オルガンの好きな方を使って演奏をしていました。きれいな「カノン」のメロディーが聞こえてきました。

今日は、校庭ではなく、主に特別教室での6年生の様子を紹介しました!

 

 

 

 

 

0

校庭が大賑わいの一日でした!

今日も大変良い天気となりました。運動会まであと4日です。

昇降口に掲げられたスローガンが達成できるよう、子どもたちの練習も最終段階となっています。

各学年での練習が進んでいます。どの児童も自己ベストで頑張っています。

お昼の給食は、今日は二色丼でした。給食当番を中心に、スムーズに配膳していました。

給食後のロングフリータイムに校庭を歩いてみると、たくさんの児童が外遊びを楽しんでいました。気候がよいので、とても気持ちい外遊びとなりました。

運動会が近いので、児童が校舎前の花壇の除草作業もしてくれました。運動会当日、気持ちよくお客さんを迎えられそうです。

午後は、5・6年生がダンスの練習をしていました。

素晴らしい演技が見られると思いますので、当日をお楽しみに!

今日は、校庭が大賑わいの一日でした!

 

0

本日の学校の様子

第2学期が始まって2週目の朝を迎えました。

今週の土曜日にはいよいよ運動会が行われます。今日も各学年での練習が入っています。

企画委員会により、スローガンも決まりました。

今年のスローガンは

”阿小っ子 笑顔と勇気 みんなにとどけ” 

です。とても良いスローガンだと思います。

低学年ブロックを歩いてみると、国語や算数の授業を行っていました。

2年生は図形の勉強でした。定規を使って、長方形や正方形を描いていました。

定規を使いこなすのは小さい子には意外と大変です。まっすぐな線が引けるよう注意しながら取り組んでいました。

教室から外を眺めると、中学年のみなさんが、ダンスの練習を頑張っていました。

 

 

 

 

0