日誌

平成29年度ブログ

チューリップ植え

町更生保護女性会の方々8名が来校し、1年生にチューリップの球根をプレゼントしてくれました。
手塚副会長さんからチューリップの花言葉「正直な心」の話を聞いた後、1年生は早速自分のプランターに球根を丁寧に植えました。
寒い冬を耐え、来年の春には元気に花を咲かせてほしいですね。
そして、チューリップの花言葉にちなんで「正直な心」を育ててほしいと思います。




児童の様子

県少年サッカー選手権大会


 第46回県少年サッカー選手権大会に阿久津SCが出場しました。日産工場栃木グランドで13時10分から、都賀クラブJrと対戦しました。雨が降り続き、寒さも厳しい悪コンディションの中でしたが、選手たちは必死にボールを追いかけ、体を張ったプレーをし続けました。後半は攻勢を掛けましたが、前半の失点が響き、3:0で2回戦敗退となってしまいました。

全日本小学校バンドフェスティバル

金管バンド部が大阪城ホールで開催された全日本小学校バンドフェスティバルに出場しました
東関東地区代表として、堂々とアニーを演じました
子ども達は、緊張感の中でも全国大会という大舞台を楽しんだようでした
20名の部員の皆んな、お疲れ様!
指導の先生、保護者、関係者の皆様ありがとうございました

写真は6年生しか撮れませんでした
3〜5年生ごめんなさい

学校公開

今日は、学校公開による自由授業参観日でした。
各学年で授業参観や親子ふれあい活動が行われました。
子ども達は、お父さんやお母さん、御家族の方々が来るのを楽しみにしていて、朝からテンションが上がっていました。
子どもたちの学習活動の様子をつぶさに見ていただき、また、親子のふれあいを深めるよい機会となったかと思います。
保護者・御家族の皆様、多くの御来校ありがとうございました。
なお、「児童の様子」に、2年・3年・5年・6年の「親子ふれあい活動」の様子をそれぞれ掲載しましたのでどうぞ御覧ください。

児童の様子

中学生マイチャレンジ

マイチャレンジ事業で、阿久津中学校の2年生10名が昨日から明日までの3日間、本校に職場体験に来ています。
全員本校の卒業生で、1年~3年生の各学級に入って、授業の手伝いなどの教師体験をしています。
昨日は緊張気味で子ども達に接していた中学生でしたが、次第に慣れ、休み時間には子ども達が鈴なりに群がって一緒に遊んでいます。
子ども達は、お兄さんお姉さんと接することが出来て大喜びです。