日誌

平成27・28年度ブログ

今日の給食(9月24日)


9月24日(水)のメニュー 649kcal

セルフいかてんどん(ごはん、いかのてんぷら、てんどんのたれ)、牛乳、おひたし、なめこじる



 いか天丼は、たれの甘さといかのやわらかさが調和し、ごはんがすすみます。なめこ汁もたっぷりのなめこやとうふ、ねぎが入ってとても美味しいです。おひたしは、ほうれん草やにんじんなど具だくさんでさっぱりとした味わいです。

塩谷地区学校音楽祭

 

9月24日(水) 素晴らしい音楽との出会い

 塩谷地区学校音楽祭が、矢板市文化会館で開催されました。合唱部、金管バンド部ともに素晴らしいパフォーマンスを披露できました。子どもたちは、これまでの練習の成果を十分に発揮できました。合唱の部の最後に、会場の全員で「ビリーブ」を合唱しましたが、音楽の持っている素晴らしさにあらためて気づきました!!

今日の給食(9月18日)


9月18日(木)のメニュー 698Kcal

マーボーどん(むぎごはん、マーボーどうふ)、牛乳、はるさめサラダ

 本日は地産地食の日メニューです。マーボー丼の豆腐、味噌、ねぎ、そしてお米は高根沢でつくられたものです。特に豆腐は腰があって、味もよくしみこんでいてとても美味しいです。春雨サラダもさっぱりしていて美味しいです。

今日の給食(9月17日)


9月17日(水)のメニュー 642Kcal

こめこパン、牛乳、トマトオムレツ、イタリアンサラダ、ビシソワーズ

 オムレツはスプーンでわると、真っ赤なトマトケチャップが顔を出します。卵とトマトケチャップの相性最高ですね。ビシソワーズは通常冷製ですが、むしろあたたかい方が美味しく感じます。じゃがいものトロトロ感が、のどをスーッととおっていきます。イタリアンサラダは彩り豊かで、見た目にも美味しそうです。米粉パンはモチモチとしていて、かめばかむほど甘さが増してきます。1年生はお家の人と一緒に給食を食べます。久しぶりの給食のお味はいかがでしょうか?親子給食の様子は、「阿小っ子ニュース」に更新してあります。閲覧する際は、パスワードが必要です。

今日の給食(9月16日)


9月16日(火)のメニュー 739Kcal

ごはん、牛乳、さんましおやき、じゃがいものそぼろに、ブロッコリーとカリフラワーのサラダ

 旬のさんまの塩焼きは、程よい塩加減で美味しいです。小骨に注意しながら、小さな身まで食べられるといいですね。じゃがいものそぼろ煮は、ゴロゴロと大きなじゃがいもが食べ応え十分です。サラダは白と緑のコントラストがきれいな、カリフラワーとブロッコリーです。さっぱりとした味わいです。