令和5年度ブログ
雪の金曜日
南岸低気圧の影響で雪の朝を迎えました。
予報より降雪量が多かったため、子どもたちの登校を心配しましたが、みんな安全に気を付けて登校してくれました。
校庭も雪景色となりました。
2時間目ぐらいには、雪やみぞれは止みました。
業間休みになると、校庭に走り出していった子どもたちもいました。
雪もかなり解け校庭はぬかるんだ状態でしたが、校庭のはしっこのほうにはまだ雪が残っており、その雪で遊ぶ様子が見られました。
校舎内に入ると、中学年ブロックの子どもたちが、しっかりとした態度で授業に取り組んでいました。
3年生は、来週に東京の小学校とリモートで交流をする予定があるので、そのための準備などをしている学級もありました。
今週も、今日で終わりです。
今年度も残すところあと2週間となりました。
週末よく休んで、また、来週元気に会いましょう!
※昨日の写真で未掲載のものがありましたので、後半に何枚か紹介させていただきました。
業間休みには、「大谷グローブ」でキャッチボールをする女子の姿がありました。
また、1年生の校庭での凧揚げの様子も紹介します。
5年生がサッカーをしている、その外側でおこなっていたため、校庭がにぎやかに見えました!
ちょうどよい風の具合で、空高く凧が揚がっていました。
※ここから先は昨日(3月7日)の写真となります。
6年生を送る会
穏やかな晴れの1日となりました
職員室前には、黄色い菜の花が咲き始め春を感じさせてくれます。
今日は、2校時に児童会主催の6年生を送る会が行われました。
6年生にとって心に残る思い出をつくり、喜びの気持ちをもって小学校を卒業してもらいたいという願いで、5年生の実行委員を中心に今日まで準備をしてくれました。
1年生から5年生までが体育館に整列完了したあとに、6年生が入場です。
在校生や教職員の温かな拍手と音楽とともに6年生が入場してきました。
6年生全員が入場完了した後、はじめの言葉、児童代表の言葉を行い、会が始まりました。
その後、スリーヒントクイズを行いました。先生に関するヒントを3つ出題し、どの先生のことを言っているのかを、3択の中から選びました。
日頃からお世話になっている先生方に関するクイズなので、子どもたちは興味津々で、先生方の意外な一面や、なるほどと思える一面など、とても盛り上がったクイズとなりました。
そして、その後は1・2年生からは折り紙で作ったメダルを、3・4年生からは写真立てを、5年生からはしおりを手作りで準備し、6年生にプレゼントしました。
また、6年生からは一針一針心を込めて縫った、手縫いのぞうきんを在校生にプレゼントしました。
その後、全校生で「Tomorrow」を歌って、お互いに別れを惜しみました。
最後は、6年生代表児童からお礼の言葉を述べ、会は終了しました。
5年生を中心とする実行委員の皆さんのおかげで、限られた時間でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。さらに、歌やプレゼントの交換など、手作りで心温まる素晴らしい会となりました。
歴史と伝統のある阿久津小学校の最高学年としての「襷(たすき)」ですが、きちんと6年生から5年生に引き継がれたようです。今日の6年生を送る会を、しっかりと実施することができました。令和6年度、阿久津小学校の機関車として、阿久津小学校を力強くけん引していけると確信しました。
実行委員の皆さん、ありがとうございました。
6年生の皆さんは、卒業までいよいよ、あと8日となりました。たくさんの楽しい思い出を胸に、明るく、前向きに、そして晴れやかな気持ちで、3月19日の卒業式には、ぜひ、6年間で一番光り輝く瞬間を見せてもらいたいと思います。
学校の様子
心配された降雪ですが、幸い交通障害に至るような降り方にはならず、子どもたちの登校は通常どおり行うことができました。ほっと一安心です。
そのかわり、北風が強くとても寒い朝を迎えました。
そのような中ですが、子どもたちは今日も元気です!業間休みには一斉に外に走っていき、外遊びを楽しんでいました。
最近はなわ跳びが人気のようで、ジャンプ台を使って熱心に練習しています。二重跳びができるようになって校長に見せてくれる子どもたちもたくさんいました。
また、現在「大谷グローブ」は現在各クラスを巡回(2巡目)しており、今度はボール(やわらかいもの)付きで渡しています。業間休みやロングフリータイムになると校庭でキャッチボールをするグループもいます。なかなかキャッチボールをする機会も少ない中で、貴重な体験だと思います。
体育の授業ではサッカーを行っている学年がありました。
また、室内では、4年生は立体の勉強をしています。展開図などを展示した自作教材も見られました。
みんな一生懸命に学習に取り組んでいます。
今週もあっという間に半ばを過ぎました。後半もはりきっていきましょう!
3月朝会の様子
今日は、朝の阿小タイムを利用して3月の朝会を行いました。
まず、朝会に先立って、表彰を行いました。
今回は地区理科研究展覧会、「ごはん・お米とわたし」作文・図画コンクール、栃木県書初展塩谷地区展覧会の表彰を行いました。それぞれの代表児童に校長から賞状を渡しました。
その後、3月の朝会にあたり、校長から話をしました。
校長からの話では、前半は阿久津小学校の校舎が、先月の2月をもって完成してからちょうど10年を迎えたこと、その背景には2011年3月11日に発生した東日本大震災による校舎の損壊が理由だったこと、また、当時の阿久津小学校の児童が困難な状況にも負けず、思いやりをもって、また、たくましく学校生活を送ったことなどをお話ししました。震災発生から13年が経とうとする今、上学年の子どもたちは、阿久津小学校のそのような歴史を知っている子もいると思いますが、今回は特に下学年の子どもたちに阿久津小学校の被災の話を聞かせたいと思い、このような内容としました。
また、後半の話では、6年生は卒業まであと10日、1~5年生は修了式まであと12日ということで、クラスの友達や先生方、お家の方、そしてこれまでお世話になったすべての人に「ありがとう」という感謝の気持ちを伝えてほしいこと、そして一日一日を大切に過ごし、よい思い出を一つでも多く作ってほしいことをお話ししました。
※お知らせと御礼
(通知文でもお知らせしましたが)2月に「児童会ふれあいボランティア委員会」の子どもたちが企画して実施しました「能登半島地震救援募金」では、多大なる御協力をいただきありがとうございました。おかげさまをもちまして74,297円という多くの募金が集まりました。過日、足利銀行を通して送金させていただきました。重ねて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。
本日の学校の様子
新しい1週間が始まりました!
明日は二十四節季の一つ啓蟄(けいちつ)「冬ごもりしていた地中の虫がはい出てくる」ということで、春の息吹が感じられる季節となりました。夕方の日没の時刻もだいぶ遅くなり、日が長くなってきたような気がします。
昨日3月3日は「ひな祭り」でした。日曜日のひな祭りということで、御家庭でひな祭りのお祝いをしたお家もあったかもしれません。校内の掲示物を見ると、いよいよ卒業の文字が見えきました。
4、5年生の教室をのぞいてみると、4年生は理科、5年生は算数をやっていました。
先生の話をしっかり聞き、意欲的に授業に取り組んでいました。
いよいよ、1年間のまとめの時期です。
今日から3月!
今日から3月となりました。
朝のうちまで降っていた雨も、9時過ぎには上がり晴れ間が見えてきました。
行間休みの校庭には、さっそく外遊びを楽しむ子どもたちがいました。
なわとび等も人気のようです。
今日は、3年生と6年生の様子を中心にお伝えします。
3年生は算数の授業でした。「三角形を調べよう」という単元で、二等辺三角形や正三角形について学習していました。先生のお話をしっかり聞いて、積極的に活動しました。児童を代表して黒板に作図をしたり、折り紙などを使って考えていました。
また、6年生はいよいよ卒業式に向けての練習が始まりました。
初めての練習ということで、多目的室に集合し、卒業式に向けての心構えや、礼法、卒業証書の受け取り方などを、昨年度のビデオを見ながら全体の流れについて確認していました。
午後の授業では、体育館で同じく6年生がソフトバレーボールを行っていました。
クラスを5チームに分け総当たり戦でゲームをしていました。
チームワーク良く、味方チームが得点を決めたときなどはみんなで喜び合い、とてもいい雰囲気で授業が進んでいました。
少し話は変わりますが、卒業を控えた6年生の一人一人と話し合う機会をもつために、1月22日(月)から校長が出張で不在の日などを除いて、毎日5~6名ずつ給食時に校長室に来てもらって一緒に会食をしてきました。本日、3月1日をもって、93名全員との会食が終了しました。
会食中には、将来の夢や目標を聞いたり、現在興味があることや好きなことなどの話を聞いたりすることができました。慣れない校長室のソファーでの給食のため、子どもたちは緊張して食事もどのを通らないかと思いきや、みんな笑顔で、リラックスした雰囲気で楽しく会食をすることができました。6年生のみなさん、いろいろなお話を聞かせていただきありがとうございました。
いよいよ、卒業式まで登校日はあと12日です。1日1日を大切に過ごし、小学校での良い思い出を1つでも多く作ってもらいたいと思います。
今日は金曜日。明日からお休みです。週末はゆっくり休んで、来週月曜日に元気に会いましょう!
本日の学校の様子
3日間にわたって吹き荒れた強風も、ようやく今日はおさまり、春の日差しを感じる1日となりました。
今年はうるう年ですが、今日は4年に1回の2月29日(うるう日)です。1年が1日多くて、なんとなく得した?気分です。
1年生の教室では、作品バッグに自由に思い思いの絵やキャラクターを描いていました。マジックや色鉛筆を使って楽しそうに作業をしていました。
また、別のクラスでは、図画工作で作った作品を校内のいろいろな場所に展示して、それをタブレット端末で自分で写真撮影をして、さらにコメントを付けて先生に送ったデータを、みんなで共有する時間でした。できあがった作品も素晴らしいですが、タブレット端末を使いこなすスキルもずいぶん身についてきたようです。
2月28日(水)実施 第2回学校支援地域本部会議の様子
2月28日(水)15:10から本校会議室において第2回学校支援地域本部会議を実施しました。
校長のあいさつのあと、協議事項として(1)地域連携教員から「今年度の活動報告」についての説明、(2)意見交換、(3)その他ということで実施しました。
今年度は、5月の新型コロナウィルス感染症が5類感染症に移行したことにより、学校教育活動も大きな制限を受けることなく、ほぼ、通常の活動を展開することができました。
外部からお越しいただく人材の活用についても、一時は感染症蔓延防止のため、受け入れが全くできなかった時期もありましたが、今年度は、多くの地域の方々に学校にお越しいただき、子どもたちのために、様々な学年、授業等で御協力をいただきました。このような「体験的な学習」は、子どもたちにとって生きた、思い出に残るものになっていると思います。
また、多くの大人の方々に授業等に入っていただくことは、児童の安全確保の観点であったり、児童一人一人へのきめ細やかな対応であったり、また、専門的なスキルを活かした子どもたちへの適切な助言であったりと、学校にとっても大変ありがたく思っています。
阿久津小学校区の地域の教育力は素晴らしいものがあります。今後も、会議の中で御意見としていただいた、よい部分はさらに伸ばし、地域と連携しながらの学校教育活動に取り組んで参りたいと思います。
委員の皆様におかれましては、お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。
女子ミニバスケットボールチーム「阿久津クラブ」が第32回塩谷地区ミニバスケットボール連盟新人大会において優勝しました!
女子ミニバスケットボールチームの「阿久津クラブ」が2月24日~25日に行われた「第32回塩谷地区ミニバスケットボール連盟新人大会」において見事優勝し、校長室に優勝報告に訪れました。
この大会は、塩谷地区内の10チームが参加してさくら市氏家体育館、押上小学校体育館を会場に行われました。1次リーグでは3チームリーグの中を1位で通過し、その後行われた決勝リーグでも1位となり、見事優勝しました。そして、U12前期トップリーグ戦(県大会)にも塩谷地区代表(1チーム)として出場することになりました。
今日は、クラブの代表として5年生5名が、業間休みに賞状と優勝カップをもってきてくれました。
部員の皆さんに話を聞いたところ、今回の試合も優勝までの道のりは決して楽なものではなく、途中までは相手チームにリードされながら、後半チームで力を合わせ逆転により勝利した試合もあったそうです。そういう意味で、試合を通しながらチーム全体が大きく成長したものと思います。
今後行われるU12トップリーグ戦(県大会)での目標を聞いたところ、今の6年生の代の時にも優勝しているので、「自分たちの代でも優勝したい!」と答えていました。
このような結果を残すことができたのも、監督さんはじめ、多くの指導者の方々の御指導、保護者の皆様の協力、そして、何よりもクラブのメンバーの努力がこのような結果に結びついたものと思います。
今後も、練習を積み重ねるとともに、多くの経験をしながら、更なる高みを目指して頑張ってほしいと思います。
この度は、大変おめでとうございました!
北風が強い1日となりました
朝から北風が強く吹く寒い1日となりました。
体育館わきには椿の木が並んでいますが、つぼみがかなり膨らんできていました。
まもなく花が咲きそうなくらいピンクの色がきれいな大きなつぼみもありました。
今日から、庭木の剪定業者が入っており、中庭のシンボルツリーのハナミズキはすこしさっぱりしました。
午後の体育館では、1年生と3年生が元気に体育の授業を行っていました。
先生の言うことをよく聞いて、しっかりと活動しています。
体育館から教室に戻るときには、きちんと整列をしてから戻ることができました。
2月も残りあと2日です。3月ももうすぐですね。