日誌

平成27・28年度ブログ

2年1組の4校時、国語です。定期教室訪問です。

      
       
      
      
      
      
      
 「お話クイズをしよう」の学習です。言葉を置き換えてクイズを作ったり、クイズに答えたりします。一人一人が、よく学んでいました。授業の始めと終わりのあいさつも上手でした。

6年1組の3校時、道徳です。定期教室訪問です。

      
      
      
      
      
      
      
      
      
 「今、いちばん苦しんでいるのは…」の資料を使って学んでいます。一人一人が自分の学び方をしていました。これからも、友達を「広い心」で受けとめていってくださいね。

2年3組の2校時、道徳です。定期教室訪問です。

      
      
      
      
      
      
      
 「あなたって こんなにすてきだよ」という資料を使って学んでいます。一人一人がよく学んでいました。「2年3組のみんな とってもすてきだよ」

3年1組の5校時、道徳です。定期教室訪問です。

      
      
      
       
      
      
      
      
      
 「どうしよう」という資料を使って学びました。一人一人が、自分の考えをもっていました。すばらしい!最後に「自分に正直になれば心はとても軽くなる」を読んで終わりになりました。

1年1組の4校時、道徳です。定期教室訪問です。

      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
   「ふわふわことば ちくちくことば」という資料を使っての学習です。学習の最後は、みんなの笑顔です。ステキ!

2校時は、1~3年生の交通安全教室です。

      
      
      
      
 さくら警察署の方に来ていただいています。ありがとうございます。夏休みを前に、交通事故防止の意識を高めるために行っています。 ※3校時には、4~6年生が行いました。