日誌

カテゴリ:校長室から

5年2組、国語です。テストです。力を発揮してくださいね。

        
        
        
        
 テストフォーメーション(?)で行っています。「手がストライキの手スト」にならず、一人一人が立ち向かっていますね。もうすぐ6年生、さすがです。

「おはようございます。」 風が強いですが子どもは風の子、元気です。

 北区公民館近くに行ってみました。学校からは、徒歩約20分でしょうか。集合場所では、保護者の皆様が見送ってくれています。「気をつけて、行ってらっしゃい。」
        
 交通指導員、スクールガードの皆様、毎日ありがとうございます。1日も休むことなく、子どもたちの安全・安心を見守ってくれています。
        
        
        
        
 学校では、朝のあいさつ運動(毎週火曜日・木曜日)が行われています。地域でのあいさつは、まだもう少しというお話もお聞きします。あいさつが地域の皆様の心に届くように取り組んでいきます。
        
        

 北区方面に徒歩で向かう途中、梅の花を見つけました。春が近づいていますね。梅の花を見て、中学校時代(今から何十年前?)につくった短歌を思い出しました。多分、こんな歌だったような・・・。
      病床の 窓辺に咲きし 梅の花 今日一輪 明日一輪 開く楽しさ

5年1組、算数です。テストです。見直しも終わったら…。

        
        
        
 テスト実施の制限時間内ならば、テストの見直しをした後、「自分で 自分から」(阿小っ子の合言葉)考えて、友達に迷惑をかけない活動を行います。ある子は読書、ある子は…。

朝の活動は、表彰朝会です。「小さな自信」が、今日も一つ増えました。

        
        
 数多くの阿小っ子の「自分で 自分から」(阿小っ子の合言葉)の取組が表彰され、賞状等を伝達しました。個人の表彰ですが、それらの一つ一つは阿小っ子全員の自信につながります。ですから、みんなで集まって行っているのですね。おめでとう!と友達に大きな拍手をおくることができる阿小っ子は、本当にすばらしいですね。