日誌

平成27・28年度ブログ

1・4・5年生、今年度最後の読み語りです。ありがとうございます。

        
        
        
        
        
        
        
        
 1年間、図書ボランティアの皆様には、本当にお世話になりました。朝の読み語りだけでなく、フリータイム(昼休み)や読書週間にあわせてのお話会など、楽しい企画をたくさんしてくださいました。
 皆様のこのような自主的・主体的な活動、阿小っ子の合言葉で言えば「自分で 自分から」の活動が、阿小っ子一人一人の心を豊かにしてくれています。4月からも阿小っ子一人一人が楽しみにしています。よろしくお願いいたします。
 (p.s. 私も「お話おじさん?お兄さん?のげんさん」として、ちょっとだけ参加させていただきました。阿小っ子と楽しい時間をもつことができました。ありがとうございます。図書ボランティアの皆様の御健康と御多幸をお祈りいたします。)

「おはようございます。」 登校時の雨はどうでしょうか。

    傘はささずに登校できたようです。少し暖かい朝です。
        
        
 今日の予定を確かめます。今日は23日で3のつく日ですから、「カミング30デー」ですね。
        
 朝のあいさつ運動です。ふれあいボランティア委員会が中心となって行っています。「あいさつがこだまする学校」を目指しています。
        
        

今日の欠席等の状況です。インフルエンザによる出席停止0です。

 【欠席等の状況】

     欠席は7名出席停止(インフルエンザA)は0名です。

      1年 1名  2年 1名  3年 2名 

         4年 2名  5年 1名  6年 0名

      ※町内のある小学校が、インフルエンザによる臨時休業になりました。
        まだまだ注意が必要です。

朝の活動は児童集会です。委員会活動の引継式です。

        
        
        
        
        
 本校は新年度4月を迎えますと、開校して143年目を迎えます。その間、伝統として、目に見えるものと目に見えないものが引き継がれています。
 今日の児童集会は、卒業生6年生から在校生代表の5年生に、阿小っ子のよき伝統が引き継がれました。
 短い時間でしたが、阿小っ子の気持ちが一つになったすばらしい時間となりました。

5年2組、国語です。テストです。力を発揮してくださいね。

        
        
        
        
 テストフォーメーション(?)で行っています。「手がストライキの手スト」にならず、一人一人が立ち向かっていますね。もうすぐ6年生、さすがです。

今日の欠席等の状況です。「3の学び(健康習慣)」を育てています。

 【欠席等の状況】

    欠席者は4名、出席停止(インフルエンザA)は1名です。

  1年 0名  2年 2名  3年 0名  
                         4年 0名(1名)  5年 1名  6年 1名

        

「おはようございます。」 風が強いですが子どもは風の子、元気です。

 北区公民館近くに行ってみました。学校からは、徒歩約20分でしょうか。集合場所では、保護者の皆様が見送ってくれています。「気をつけて、行ってらっしゃい。」
        
 交通指導員、スクールガードの皆様、毎日ありがとうございます。1日も休むことなく、子どもたちの安全・安心を見守ってくれています。
        
        
        
        
 学校では、朝のあいさつ運動(毎週火曜日・木曜日)が行われています。地域でのあいさつは、まだもう少しというお話もお聞きします。あいさつが地域の皆様の心に届くように取り組んでいきます。
        
        

 北区方面に徒歩で向かう途中、梅の花を見つけました。春が近づいていますね。梅の花を見て、中学校時代(今から何十年前?)につくった短歌を思い出しました。多分、こんな歌だったような・・・。
      病床の 窓辺に咲きし 梅の花 今日一輪 明日一輪 開く楽しさ

今日の給食です。阿久津中学校1年3組メニューです。

 今日の献立は、「あげぱん、牛乳、オムレツ、わかめとだいずもやしナムル、ブラウンシチュー」です。648エネルギーです。
            
 阿久津中学校1年3組のメニューです。皆が好きな揚げパンやナムルを入れ、旬のにんじんを入れたりして、いろどりを豊かにしたメニューです。

5年1組、算数です。テストです。見直しも終わったら…。

        
        
        
 テスト実施の制限時間内ならば、テストの見直しをした後、「自分で 自分から」(阿小っ子の合言葉)考えて、友達に迷惑をかけない活動を行います。ある子は読書、ある子は…。

今日の欠席等の状況です。お子様の体調管理、ありがとうございます。

 【今日の欠席等の状況】

     欠席者は5名、出席停止は1名(インフルエンザA)です。

   1年 1名  2年 2名  3年 0名  4年 0名(1名)  5年 1名  6年 1名

       

今日の給食です。地産地消の日メニューです。

 今日の献立は、「ごはん、牛乳、やさいいりにくだんご、じゃことえびのサラダ、だいこんのみそに」です。619エネルギーです。

            

 地産地消の日メニューです。米、ほうれんそう、キャベツ、にんじん、だいこん、味噌、生揚げと、高根沢産の食材をたくさん使っています。

今日の欠席等の状況です。

 【欠席等の状況】  

   休日明けの月曜日に、インフルエンザの罹患者が増加する傾向があります。
   休日の過ごし方、家庭での健康習慣(予防策)の徹底をよろしくお願いします。


     欠席者5名、出席停止(インフルエンザA)1名です。

       1年 2名  2年 0名  3年 0名 

       4年 2名  5年 0名(1名)  6年 1名

           

朝の活動は、表彰朝会です。「小さな自信」が、今日も一つ増えました。

        
        
 数多くの阿小っ子の「自分で 自分から」(阿小っ子の合言葉)の取組が表彰され、賞状等を伝達しました。個人の表彰ですが、それらの一つ一つは阿小っ子全員の自信につながります。ですから、みんなで集まって行っているのですね。おめでとう!と友達に大きな拍手をおくることができる阿小っ子は、本当にすばらしいですね。

今日の欠席状況等です。健康習慣づくり、よろしくお願いします。

 【欠席状況等】 ( )内は出席停止(インフルエンザA)です。

  1年 0名  2年 0名  3年 0名 

  4年 2名 (1名)  5年 0名 (2名) 

  6年 1名


   本校では「3の学び(健康習慣)」を育てています。

第70回栃木県理科研究発表会に、地区代表として参加しました。

        
        
        
        
 栃木県総合教育センターで開催されました。1年間の科学部の活動の最後になる研究発表です。堂々とした発表でした。また、「小さな自信」が一つ増えましたね。

国際交流集会です。楽しく英語に慣れ親しんでいます。

 「様々な国のALTと交流することを通して、言語や文化について体験的に理解を深め、国際人としての素地を養う。また、中学校のALTと一緒に活動することによって、中学校進学後の外国語への学習意欲の向上を図る。」ことをねらいとして、本校6年生を対象に、国際交流集会が開催されました。ALTによる自己紹介及び母国紹介の後、ALTへの自己紹介、外国の遊びをしました。
   
        
       

第2回学校評議員会及び阿久津小学校教育振興委員会を開催しました。

        
        
 日中のお忙しい時間帯に、関係者の皆様にはお集まりいただきました。ありがとうございます。いただいた御意見等を参考に、学校改善に生かしていきたいと思います。

今日の欠席等の状況です。出席停止が少なくなっています。

 【欠席等の状況】  
  インフルエンザの流行の情報もあります。予防の徹底をお願いします。


  欠席は4名出席停止は3名(インフルエンザA)です。

   1年 0名  2年 1名  3年 1名

   4年 0名  5年 1名  6年 1名
       1名              2名

今日の欠席等の状況です。お子様の体調管理をよろしくお願いします。

 【欠席等の状況】

   今日の欠席者は7名です。インフルエンザAによる出席停止は6名です。

         1年 2名  2年 1名  3年 0名  
             0名      0名             1名

         4年 0名  5年 2名  6年 2名 
            1名      3名     1名

今日の給食です。今日は「カミング30デー」です。

 今日の献立は、「ごはん、牛乳、むしシューマイ、バンバンジーサラダ、はくさいのクリームに」です。620エネルギーです。
           
 
      「カミング30デー」です。1口30回以上かんで食べましょう。

           

今日の欠席等の状況です。インフルエンザ予防は、健康習慣づくりです。

 【欠席等の状況】 

  欠席は4名、インフルエンザAによる出席停止は8名です。

      1年 0名  2年 1名  3年 0名 
         0名     0名     2名
     
      4年 0名  5年 1名  6年 2名
         2名     3名     1名

            

6年生が、「ありがとうございます。」の気持ちを伝えています。

        
        
        
 図工の版画の学習でお世話になった阿久津中学校の先生(宇都宮大学で研修中)にお礼のあいさつをして、手紙や似顔絵を渡しています。「ありがとうございます。」子どもたちの姿にその気持ちが十分に表れています。さすが、6年生です。

今日の給食です。初午メニューです。

 今日の献立は、「せきはん、牛乳、とりにくのてりやき、しもつかれ、なめこじる」です。647エネルギーです。
          
 
 
     今日は初午(はつうま)メニューです。
    初午には赤飯にしもつかれを添えて神様
    にお供えをする風習があります。  
     今年の初午は、2月12日(日)です。   
                   
               しもつかれ

4年2組、算数です。5年生に向けて、しっかり学んでいます。

        
        
        
        
        
 「分数のたし算とひき算について考えよう」の学習です。まずは、自分の頭で考えることが大切ですね。一人一人が、今までに学んだことを基にして、じっくり考えています。

今日の欠席状況等です。休日の過ごし方に御配慮ください。

 【欠席等の状況】   

   欠席者は13名(風邪)、出席停止は20名(インフルエンザA)です。

        1年 1名  2年 0名  3年 12名  
             4年 2名  5年 2名  6年 3名

              

「おはようございます。」 うれしいです。これが阿小っ子のよさです。

        
 今日の朝の活動は、「VSタイム」です。阿小っ子の合言葉「自分で 自分から」の全校生での実践の場です。事前に「自分で 自分から」、何をどのように行うかを考えておきます。今日は、昨日の雪がありましたので、雪かきをしてくれた阿小っ子もたくさんいます。昨日の雪は、ある意味、VSタイムにとっては、恵みの雪とも言えるかも知れません。
 阿小っ子は、本当によく働きます。こんなにうれしいことはありません。今日も、心温かく気持ちのよいスタートが切れました。阿小っ子のみんな、ありがとう!
        
        
        
        
        
        
        
        
        
 阿小っ子だけでなく、先生方もよく働きます。子どもたちが安全に登校できるように、朝早くから雪かきです。阿小の先生方は、私の自慢です。本当にすばらしいですね。
        
        
        

今日の欠席等の状況です。健康習慣を育てましょう。

 【欠席等の状況】 
 
   今日の欠席は10名です。インフルエンザAによる
  出席停止は17名
です。引き続き予防の徹底をお願
  いします。

   《出席停止 17名》
     1年 1名  2年 0名  3年 10名

     4年 1名  5年 2名  6年 3名