日誌

平成27・28年度ブログ

今日も涙腺が緩んでいます。ありがとう!

        
 私事になりますが、申し訳ありません。この度、定年退職を迎えることになりました。その話を保護者の皆様から聞いた子どもたちなどから、手紙や言葉などをたくさんいただきました。ありがとう!本当にありがたいことです。教師冥利に尽きます。全部を紹介することはできませんので、お許しください。写真は、今日、修了式の日にいただいたものです。その中で、生花についてお話させてください。
 午後の出張から戻ると、職員室の事務机の上に置いてありました。送り主を見ると、私が教員生活のスタートを切った栃木市立千塚(ちづか)小学校で初めて担任した3年生の子たちからでした。ご注文主(お名前)の欄に、こう記されています。「千塚小学校 平野先生の最初の教え子31名 様」それを見た時の私の気持ちを、何と表現したらよいでしょうか。涙腺がすぐに緩み始めました。そして、生花には「長い間 お疲れ様でした 先生との思い出は 私たちの大切な宝物です」とメッセージが添えられていました。もう涙腺は壊れてしまいました。今、校長室でこのブログを書いている姿をお見せすることはできません。この子たちと千塚小学校で過ごしたのは、たったの4年間。担任は2年間。初任者から4年後、塩谷地区へと転勤になりました。あれから何十年の月日が過ぎ、子どもたちは40代半ばです。それぞれの人生を生きていることでしょう。私は何もすることができません。ただただ、子どもたちの幸せを祈るばかりです。そして、子どもたちに恥じない生き方をしていこうと改めて肝に銘じることしかできません。ありがとう子どもたち。再開できる日を楽しみにしています。それまでお互いに元気で・・・。
 ※長文になり、しかも私事で本当にすみません。2年間で初めてですのでお許しください。